ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

無念なり、フィギュア女子

2010年2月26日(金) 雨 5496歩+α

 出勤日や他の予定が幸か不幸かうまく外れ、水曜と今日金曜はフリーなので、
思う存分フィギュア女子の応援をできる。特に今日は、11時頃からテレビの前に
張りつき、ほぼ通しでフリーの演技を鑑賞する。

 アクセルとトゥループの違いなど未だによくわかっていない部分はたくさんあるが、
アクセルが前向きから飛ぶので、トリプルなら3回転半、ダブルも2回転半で、後ろ
向きにジャンプする他の演技より半回転多いということのようだ。我らが真央ちゃん
はそのトリプルアクセルを二回成功させ、その瞬間心が熱くなる。

 キム・ユナの演技はほとんど完璧で予想通りの最高得点。そのあとで滑るプレッ
シャーも高いのだろうと思われる。ただ、ショートプログラムと今日のフリーを総合
して観て、やはり実力的にキム・ユナが上をいっているのは間違いなさそうである。

 真央ちゃんの後半の失敗は悔やまれるが、もしそれがうまく行っていたとしても
おそらく金メダルには届かなかったように思われる。悔しいだろうけどよく頑張ったと
思われ拍手を送りたい。やはり金メダルは金さんか。(ドテッ) 惜しくもメダルを逃した
ミキティも鈴木さんもよく頑張って八人の入賞枠に日の丸が三つ入ったのは最高の
栄誉ではなかろうか。

無念なり、フィギュア女子_e0083517_19203657.jpg女子フリーの本番を前に公式練習で調整する浅田真央(手前)と金妍児=25日(写真 小林健) 日経ネットより

by yellowtail5a01 | 2010-02-26 19:22 | スポーツ | Comments(4)
Commented by SHIN at 2010-02-27 21:39 x
金メダルは金さん、確かにそうですね!!
生まれた瞬間から決まっていたことになる(笑)

スピードスケートの日本選手のコスチュームは金をあしらっていますよね。ちょっと恥ずかしい気もしますが。

女子団体pursuitを「団体パシュート」と読ませるとは(笑)
Commented by ue at 2010-02-27 21:40 x
二人とも甲乙つけがたい演技でした。演技、テクニックは互角なるも、決定的な違いは、スピードとパワーの韓国スポーツのDNAだったんでしょうね。女子ゴルフの世界でも、韓国パワーは凄いですね。4年後の二人の対決も楽しみですね!
Commented by ミッチ at 2010-02-28 19:18 x
まあ、韓国には金さんは多いですから、沢山の金メダルを獲得しても
ひがまないでおきましょう。
Commented by ミッチ at 2010-02-28 19:28 x
ueさん、確かに二人とも甲乙つけがたい演技でしびれさせてくれました。
でも、真央ちゃんにはやはり挑戦者としての悲壮感を感じてしまいました。
チャレンジングな点では真央ちゃんですが、ユナちゃんは技術的に完璧に
しかも演技力で素晴らしい女性らしさ、優雅さを出していたので、残念ながら
完敗だと思いました。でも、最後まで頑張った真央ちゃんに喝采の拍手を
贈りたいと思います。

冬季オリンピックでは金メダルを一つも獲れませんでしたが、ゴルフでは
藍ちゃんが連続の金メダルを獲ってくれてウルウルです。

by Mitch