ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

二度目の山崎Distillerはシングルモルトセミナー

2010年3月21日(日) 黄砂曇のち晴 7334歩+α

二度目の山崎Distillerはシングルモルトセミナー_e0083517_17395746.jpg 昨日の寒冷前線はもう通過したようだが、黄砂の影響で朝は何とも云えぬどんよりした空模様。雲があるのかないのかわからないが、黄砂越しに太陽が見えるので、きっと雲のないいいお天気なのであろう。

 お酒好き友達の一人とサントリーの山崎蒸留所に行く。前回初めて行ったのは無料の
見学コースだったが、今日は「シングルモルトウィスキーセミナー」という有料のセミナー。
受講料は1000円だが特製グラスと山崎12年もののミニボトルがついてきて、しかも内外
のシングルモルトのテイスティング講座がついているとは、なかなかのお買い得セミナー
だと思われる。

 工場見学コースは、前回と同じなので、初めてのときほどの感動はないが、説明の意味
が前回以上によくわかる。こうして繰り返し聞くとそれなりに覚えていくのであろう。

二度目の山崎Distillerはシングルモルトセミナー_e0083517_1741746.jpg
 工場見学はやや短縮コースだが、その後のセミナーが前回よりも圧倒的にゴージャス。
山崎12年、白州12年、マッカラン12年、ボウモア12年の四種類の本格テイスティング。
プラス山崎12年のハイボールとロックの材料が完備されている。同じ12年だが、自分的
には、ボウモア、山崎、白州、マッカランの順であった。

二度目の山崎Distillerはシングルモルトセミナー_e0083517_17415198.jpg
 ガイドのH嬢は美しくてしかも声のとおりが良くて、しかも丁寧に応対いただき大変好感
が持てた。前回のT嬢も素晴らしい方だったが、本当にサントリーさんは素晴らしい女性を
集めているものだとあらためて感心する。

二度目の山崎Distillerはシングルモルトセミナー_e0083517_17442372.jpg
 すっかりたくさんのシングルモルトを真っ昼間からしっかりといただいて、ほろ酔い気分で
戻ってくると、いつの間にか黄砂はどこかに消えていて美しい空模様となっていた。桜には
少し早いが、夙川公園を少し歩くと、例年早咲きの木は今年もいち早くチラホラ咲きとなって
いた。
by yellowtail5a01 | 2010-03-21 17:45 | 料理・グルメ | Comments(4)
Commented by SHIN at 2010-03-22 01:25 x
そういうイベントもあるのですね。

わたしのとこはまだ一分咲きまではいってませんが、咲いた枝をみることもできます。
でもこの写真のような枝はないです。
Commented by ue at 2010-03-22 07:47 x
以前工場訪問しました。毎月、魅力的なメールをもらいますが、僕はウイスキーが好きではありません。

オフシーズンなら、ここは空いていて落ち着けますね。
Commented by ミッチ at 2010-03-22 17:48 x
SHINちゃん、ウィスキー党にはたまらない魅力的なイベントです。
一人ではちょっと馴染みにくい感じです。また、ご一緒下さい。
Commented by ミッチ at 2010-03-22 17:52 x
ueさん、ウィスキー党でないのが残念です。でも、ここは五感を
楽しませてくれるいいスポットだと思います。山崎の自然、樹木、
そして花。工場の各工程の匂い、香り。案内嬢の美しさ、心配り。
テイスティングの味、色、香り。欠けているとすれば触感だけの
ような気がします。

by Mitch