ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

仕事優先でツーリングクラブ総会パスとなる

2010年4月23日(金) 曇 9292歩

 年に一度のツーリングクラブの総会参加の予定をしていたが、講師仕事の参考になる
セミナーにスポンサーの好意で無料参加できることになり、涙を呑んでセミナー受講を
選択する。ツーリングは毎月あるわけだが、このような機会は滅多にないと考えると当然
の選択だと自分に言い聞かせる。

仕事優先でツーリングクラブ総会パスとなる_e0083517_1465198.jpg 会場は天満駅近くの研修センター。なかなかモダンで立派な施設である。初めての訪問となるが、いきなり戦前以来の民家とモダンな研修センターの対比に目を奪われ、カメラを取り出す。

 10時から5時までたっぷりの5時限に亘る講習会であったが、内容的にも勉強になった
こともあるし、各講師のプレゼンテーションの比較という点でもずいぶん参考になった。
プロの講師やアナウンサーと比較すると、内容はともかくしゃべり方において、やはり損を
しているところがあるとも思われた。自分のセミナー時の録音をしてがっくり来たのと共通
する課題である。

 声の大きさと明瞭度、滑舌、テンポとスピード、抑揚、間の取り方が大事だと思う。それと
無駄と思われる「えー」、「まあ」、「あのー」 etc. 大体共通的な耳障りな不要音である。
内容とプレゼン技法の両面から大変勉強になった一日であった。

 せっかく天満に行ったのでアフターファイブはジャズ家で、と思って店の前に行くと休み
の雰囲気。iPhoneで今日のスケジュールを調べるとライブの予定がない。仕方ないので
まっすぐに帰ることにする。

仕事優先でツーリングクラブ総会パスとなる_e0083517_1475844.jpg

 気温は低い目だが、日照時間は着実に長くなっており、6時半頃に夙川駅に帰着しても
まだ西の空は十分明るい。
by yellowtail5a01 | 2010-04-23 23:59 | 仕事 | Comments(4)
Commented by ue at 2010-04-24 09:45 x
ビルと町屋のコラボって、いいアングルですね。京都でもこんな感じのビルも多いですね。茶化すようでなんですが・・・、ほとんどが地上げに失敗した結果のようです(笑)。
Commented by ミッチ at 2010-04-24 23:00 x
確かにそんな感じですね。京都では普通の風景なんでしょうけど、
大阪では珍しく、ハッと目を惹かれました。
Commented by fundmoneyじゃん at 2010-04-25 01:31 x
みっちさん、一日違いでしたね。今日(24日)吉田美雅さんがトロンボーンの若手の大島一郎さんとコラボでした。ueさんもご一緒でした。その後人生相談にも乗ってもらいました(爆笑)。
Commented by ミッチ at 2010-04-25 20:15 x
じゃんさん、それは残念なことをしました。ucoちゃんからもライブ案内を
もらっていたので、顔を出そうと思っていたのですが。またの機会を楽しみに
しています。

by Mitch