ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

いよいよ下架となる 「キャラキュ」号

2010年4月24日(土) 曇のち晴 14599歩

いよいよ下架となる 「キャラキュ」号_e0083517_1854414.jpg

 西宮ハーバーに届いてちょうど一週間。その間にマストを立てたり、船底に防錆塗料を
塗ったり、レーダーやGPS等のエレクトロニクス、ドジャーやオーニングという日除け、風
除け、雨除けといった艤装類が大分整い、今日はいよいよ初めて水に浮かべる下架式と
なる。

いよいよ下架となる 「キャラキュ」号_e0083517_1842685.jpg

 フランス生まれの貴婦人はCarat Qと称されることになった。Qはquatreの略で第4世
という意味で命名された。4は日本では不吉な数字とされることもあるが、四つ葉のクローバ
をイタリア語ではquattro foglioというらしく、いずれにしてもオーナーのラテン的な熱き
思いが込められているようだ。

いよいよ下架となる 「キャラキュ」号_e0083517_1864288.jpg
 無事新しいバース(係留場所)まで回航し、まずは外部の木の部分にワックス掛け。前の
CaratⅢは外装も内装も木の部分がほとんどなくFRP主体だったが、今回は内外共に木
が多用されている。そのおかげでずいぶん上品な感じなのだが、手入れが相当大変そうだ
ということは直感される。

 正式な進水式は五月中旬にとなり、それまでにまだまだ残りの艤装が行われるようで、
完成が楽しみな今日この頃である。

 おかげで、今日は英語会の方は間に合わなくなり、4時からの前会長さん宅でのパーティ
のみの参加となる。
by yellowtail5a01 | 2010-04-25 07:00 | マリンワールド | Comments(2)
Commented by ひーやん at 2010-04-26 08:27 x
”オーナーのラテン的な熱き思い” 

笑い(^^;

先生曰く”鈍感力”だとか・・
Commented by yellowtail5a01 at 2010-04-27 08:37
なるほど、鈍感力ですか。人生をエンジョイする上で一番大切な
要素なんでしょうね。

by Mitch