ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

CX3の新たな機能探求も亦楽し

2010年5月31日(月) 晴時々曇

 一週間ぶりに出勤すると、結構メールがたまっていて朝からその読解と返事に明ける。
まあ、いろんなメールが来て返事をしないといけないと言うのは、それなりにあてにされ
ているようで、ありがたいことだと思う。

 先週に規程の改訂案を経産省の担当官に入れておいたのもきちんと返事が戻って
きていて、一部削除要請もあるが内容的には議論の余地もあり、妥協案を即提案する。
どんな返事が戻ってくるのか、木曜日の出社が楽しみではある。

 出勤日の昼休みはたいてい近所の散策と目にとまった風景スナップを撮るのを楽しみ
としているのだが、今日は自動車税払い込みの期日。四輪と二輪の請求がきているので
ローソンATMで引き出し、近くの郵便局で振り込み手続きをしていると昼休みの時間は
潰れてしまう。

 帰り道、武庫川を越える辺りでちょっと美しい夕空に出会えたので、橋の上で路駐して
西の空を撮る。初めてCX3のブラケット機能を試す。ブラケットというのは、本来は露出
ブラケットが一般的で、標準露出に加えて、EV+0.3と-0.3を同時に撮るという機能であ
る。もちろん±0.7でも±1.0でも構わない。

 フィルムカメラの時代からその機能はあったが、デジタル時代になり露出ブラケットのみ
ならず、ホワイトバランスブラケットや画質モードブラケット(カラー、モノクロ、セピア)など
もあり、結構遊べるようになっている。

 短時間の間にいろいろ試してみたが、夕景を撮る場合はモノクロやセピアは無意味なの
で、唯一WBブラケットが役に立つことがわかった。

CX3の新たな機能探求も亦楽し_e0083517_23505595.jpgこれが本日のベスト習作である。

by yellowtail5a01 | 2010-05-31 23:51 | 仕事 | Comments(7)
Commented by fundmoneyじゃん at 2010-06-01 03:19 x
みっちさん、CX3のブラケット機能なんて初めて知りました。

後生畏るべしの諺のとおりです(爆)。

Commented by ue at 2010-06-01 05:46 x
CX3の凄いところは、高級コンデジにもない楽しい機能がいっぱいあるんです。
深く関わるほどに味わい深い機種です。そして、その機能が実に合理的に操作しやすいように作られています。

持っていて楽しいカメラです。宝の持ち腐れにならないよう、党員の皆さんは頑張ってください。

(党首)
Commented by はるる at 2010-06-01 18:10 x
・・・ナイーブ?? じゃ、 私とおんなじ ですね。   ・・・・・・・。
達人かと お見受けしましたが。
それとも、 「怪奇」 というほど  懲りたということでしょうか・・・・・。
お悔やみ申し上げます・・・・・・。 

なお講座は、不定期・単発 でおこないます。。。。なんちゃって、
また!  一人お笑い、やっちゃったじゃないですか。

この空も 、 なんてドラマティックで素敵なんでしょう !
上手いなー・・・・・・・バキュン !

シーンの捉え方が 。
それは、ラッキーなことなんですよね。
二度と同じシーンがない空、との 一期一会 です。

Commented by SHIN at 2010-06-01 22:01 x
みなさん持ち運びやすいコンデジでカリッとした写真がお好みのようですが、
わたしは5014などを使用した、ボケを生かした、ゆるーい写真「ゆるフォト」が好きです(上のURL参照)(笑)

(「ゆるフォト」党首)
Commented by ミッチ at 2010-06-02 11:13 x
じゃんさん、いろんな機能が潜んでいるようです。使えるものは
開拓して使っていきましょう。
Commented by ミッチ at 2010-06-02 11:18 x
はるるさん、講座は不定期でいいので、シリーズでお願いします。
空も人も一期一会ですね。同じ人でも時が移ればずっと同じでいる
人はいないですからね。人との関係もその時その時で雲の形のよう
に変化して行きます。それが哀れでもあり新鮮でもあるのでしょう。
Commented by ミッチ at 2010-06-02 11:23 x
SHINちゃん、ゆるフォトもいいですね。コンデジでも少しはゆるーい感じを
求めて望遠マクロで工夫しています。

by Mitch