ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

気になる健康診断

2010年6月3日(木) 晴一時夕立

 最近歩く機会が減っているので、健康診断が気になるところだが、案の定今日の
診断ではかなり深刻な結果となる。取り敢えずすぐに結果の分かる体重とメタボ
測定だが、この5年間で最悪の数値となった。

 特に間食をしているとか、食べ過ぎとかということはないのだが、思い当たる原因
は、歩く量が減ったこと、酒量が増えたことに尽きる。季節がよくなってから通勤は
バイクが続いているし、近所に出掛けるときに自転車に乗ることも多い。意図的な
散歩はしていないし、ゴルフの回数も例年に比べて減っている。ジムは辞めて久しい
し、これでは運動量激減である。

 一方、酒量の方も外で飲む機会が相対的に減っている分、安売りスーパーなどで
効率的に仕入れる知恵もつき、ビール、ウィスキー、ワイン、焼酎、日本酒とパソコン
周りの手に届く範囲に充実しているのと、気に入ったグラス完備が、酒量アップの
原因であろう。

 ドクターの問診でもメタボをしっかりと指摘され、「食事のスピードが速いでしょ」と
ズバリ的中された。「意識的に30回噛んで食べるようにしなさい。」とちょっと怖い感じ
の女医さんから指導されてしまった。もっとも、酒をやめなさいと言われるより実行し
やすい内容なので少し頑張ってみようと思う。

 昼休みに寄った近所のローソンの植え込みでは、もう紫陽花が咲き出している。
ピーカンの日溜まりの紫陽花というのは、やや季節感を欠くが、CX3の望遠マクロを
意識的に活用して、ぼけ味の「ゆるフォト」を試みる。

気になる健康診断_e0083517_2141219.jpg
気になる健康診断_e0083517_2144222.jpg

by yellowtail5a01 | 2010-06-03 23:59 | 健康 | Comments(3)
Commented by ひーやん at 2010-06-04 14:14 x
このブログからみますと夜な夜なに行くJAZZ BARでの
飲食と運動(ゴルフ等)してからの飲食では??
こんどのクルージングでは、私がミッチさんの分を
いただくことにしましょう(^^;
Commented by ミッチ at 2010-06-04 16:22 x
ひーやんさん、了解です。日曜日はお天気も良さそうで楽しみです。
お昼のおむすびは私は一つにしておくので遠慮なく三つどうぞ!
ただし、上等のお酒が出た場合は等分ですよ!
Commented by SHIN at 2010-06-05 08:58 x
コンデジでも「ゆるフォト」が可能だったとは、知りませんでした(笑)
いいですね、望遠マクロ!!

by Mitch