ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

一気に12件の家事関係懸案事項を片づける

2010年6月8日(火) 曇 12913+α

 少し溜まっていた家事関連の用事を済ますことにする。それと今日はなるべく歩くという
ことに主眼をおき、クルマ、バイク、自転車は使わないこととする。まずは、市役所の夙川
分室、次に西宮芸文センター、ACTAのジュンク堂。本当はその後は阪神西宮に戻る予定
だったのだが、探していた本がジュンク堂で見つからなかったので、阪急で梅田に出る。

 まずは成城石井に寄り、生パスタを求めるが、先日のテレビ放映以来品切れ状態で、入荷
してもすぐに売り切れるとのこと。入荷したら並べているので、早い時間にまたお越し下さい、
と丁重な対応だが、早い時間に梅田まで行けるかって、と内心思う。かわりにカッペリーネと
フェットチーニを買って帰る。

 紀伊国屋で同じく韓国法務事情の本を探すが、ほとんどない。かわりに中国の契約法に
関する本を、昔から馴染みのS弁護士が濃い内容で出されていたので、触手を伸ばす。
自分で買ってもいいのだが、せっかくだからEICO社で買ってもらいたいものである。ついで
にTIMEの最新号をゲットして、次々回の教材探しのネタ本とする。

 それからヨドバシカメラに寄り、CDやDVDの書き込みソフトとプリンタの補充インキが切れ
かけているのでそれを購入する。i-phoneコーナーに寄り、i-pod時のシャッフル停止の
方法とメールでの全員返信方法を尋ねる。前者は無事解決したが後者は何らヒントも得られ
なかった。

 阪神電車で西宮に戻り、ソフトバンクショップで家内の携帯の機種変更手続きを試みるが
お目当ての機種の在庫がなく、取り寄せとなる。テクテク歩いて三菱東京UFJのATMで現金
を下ろし、郵便局本局で未配達となっていた書留便を受取り、その足でさくら夙川駅に寄り、
来週月曜日の新幹線チケットを購入。最後はCOOPに寄って食材をゲット。一通りの予定計
画を全てクリアでき、やれやれである。

 ずいぶん歩いた気がするが、それでも万歩計を見ると現時点で12913歩。二万歩くらい
歩いた気になっていたがとんでもない。それでも道中黄色い花を見つけるたびに写真を撮り
ようやくキンシバイとヒペリカム・カリシナム(orビヨウヤナギ)の違いをレンズに収めることが
できた。意識をしないとこの違いはわかりにくい。

一気に12件の家事関係懸案事項を片づける_e0083517_22593177.jpg こちらオトギリソウ属のキンシバイ。

一気に12件の家事関係懸案事項を片づける_e0083517_230399.jpgこちらが、同じくオトギリソウ属のヒペリカム・カリシナムかひょっとしてビヨウヤナギ。雄しべがグラスファイバー状になっているのが前者との決定的な差である。

 大阪駅界隈はながらく工事が続いているが、来春にはグランドオープンらしい。そのイメージ
図が載っていたので、すかさずチェックする。
一気に12件の家事関係懸案事項を片づける_e0083517_2304819.jpg

by yellowtail5a01 | 2010-06-08 23:04 | トレード | Comments(8)
Commented by ue at 2010-06-08 23:19 x
綺麗にピントを合わされてますね^・^v
マクロはコントラストのない被写体のAFは苦手ですからね。

大阪も駅ビル化するんですね。ご存じのとおおり、京都は駅ビル化で、市内の河原町の繁華街が寂しくなってます。こんど、ヨドバシが秋にオープンします。
Commented by SHIN at 2010-06-09 06:24 x
キンシバイとヒペリカム・カリシナムの決定的瞬間を捕えましたね!!
おしべが大きく違いますよね。

ヒペリカム・カリシナムは写真にもあるように、葉っぱが黄色くなる病気が出やすいので植えている数は圧倒的に少ないようです。
Commented by ミッチ at 2010-06-09 09:31 x
ueさん、CX3はマクロ性能も相変わらず頼りになります。とにかく切り替えの
素早さが使い勝手のいい点です。それとAFAEスポットの移動もマクロ撮影時
に便利です。

大阪の場合は梅田が賑やかになるのは我々阪神間組にはありがたいことです
が、西北ガーデンズに影響が来そうなのがちょっと心配です。
Commented by ミッチ at 2010-06-09 09:36 x
確かに株の育ちは、キンシバイの方が立派で緑の葉っぱも綺麗ですね。

それにしても雄しべ形状は大きく異なりますが、花びらの切れ込み位置が
センターを外している辺りは血が繋がっているようで兄弟種に違いありません。
Commented by はるる at 2010-06-09 21:50 x
お疲れさまでした。   私も先月末、11件こなした日があって、 
少し似ていて、ちょっと笑ってしまいました。
銀行・ガソリン・ツタヤ・郵便局・プリント・チケットショップ・パン屋
花屋・コープ・ソフトバンク・小川コーヒー  でした。

とっても、奥様に協力的なご主人様ですね! 希少価値 大です。

Commented by ミッチ at 2010-06-10 00:49 x
はるるさん、一気に用事を済ますことができるのはこ気味良いことですね。
頑張れる間は頑張りましょう。小川コーヒーというのはよく分かりませんが。
ひょっとして超ローカルな話題なんでしょうか。T女史しか分からないとか。
Commented by fundmoneyじゃん at 2010-06-10 06:59 x
成城石井の生パスタってそんなに美味しいんですか?もう少しして巷の熱が冷めてから、買ってみます(笑)。

大阪駅早く完成してほしいですね。今は迷い道を歩いているようです(笑)。
Commented by ミッチ at 2010-06-10 08:53 x
じゃんさん、成城石井のパスタではないらしいですが、成城石井のような
高級スーパーで扱っているとテレビで紹介されたそうです。

大阪駅の工事、長いですね。私も長い間人生の迷い道を歩いています。(爆)

by Mitch