ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

次々回のテーマ設定完了

2010年6月10日(木) 晴 6374歩

 英語会の記事選定当番に当たっている。6/26に実施分を今週末の土曜日にコピーを
取ってお配りしないといけないのだが、土曜日は幕張日帰り出張のため欠席となる。少し
早い目に記事を選定して副会長さんにコピーを手渡さなければならない。

 当初考えたテーマ候補は、TIMEのWEBページから取ってきた抗欝剤に関するもの、
今週号に載っていた最新IT状況に関するもの、同じく特集のワールドカップネタである。
ワールドカップネタも三題有り、カメルーンのEto'oをフィーチャーした人気選手解説記事、
アメリカのサッカーチームの記事、南アフリカ共和国におけるサッカーと政治にまつわる
少し重い話。

 やはりこの時期に一番ホットで、かつ中継を観るのに役立つ記事として、Eto'o物語に
決定する。女性陣に受けるかどうか少し不安だが、副会長のK女史は、「私、とっても楽し
みにしています。14日のカメルーン戦はもちろん絶対観ますよ。」と賛同いただく。その
コメントに意を強くしてコピーを手渡す。

 小一時間夙川教会の前の有名喫茶店「ん」で他愛もないおしゃべりを楽しんだ後、残っ
た用事がてら、夙川から阪神西宮にブラブラ散歩。歩くこと自体に意味があるのだが、
いいお天気のもと、レンズを向けたくなる被写体が結構あるので、退屈はしない。それも
これも300mm望遠からマクロまで自由自在のCX3のおかげである。本当に自分にぴっ
たしのカメラだとあらためて思う。CX1の倍は楽しい。

次々回のテーマ設定完了_e0083517_22251219.jpg夙川駅前のマクドに飾られていたハイビスカス。三色とも見頃の満開。

次々回のテーマ設定完了_e0083517_22254017.jpgさくら夙川駅の方に歩いていくと、ホリーホック(タチアオイ)の群生があった。子供の頃に図鑑で初めて見て以来、気になる花の一つだ。

次々回のテーマ設定完了_e0083517_22262376.jpgR2から南の夙川沿いのオアシスロードは48年前に毎日通った通学路。坊主頭でなくなり、鞄代わりの白風呂敷は遠い昔の思い出だが、歩いている悪童どもは昔の自分たちと重なる。

次々回のテーマ設定完了_e0083517_22272671.jpg阪神西宮駅近くのソフトバンクショップで、家内の携帯の機種変更手続きを終えると黄昏どきとなる。

昼間は気づかないちょっこしムードのある街灯に灯がともり、夕日の色温度とフュージョンする一瞬である。

ヤンママ達が広場のテーブルでお喋りをしている間、子供達は元気に走り回る。次々回のテーマ設定完了_e0083517_22274457.jpg

by yellowtail5a01 | 2010-06-10 22:40 | 外国語・教養 | Comments(6)
Commented by はるる at 2010-06-11 23:31 x
ミッチさんは、水に映った景色を撮るのがお好きでしょ?
今夜の「美の壷」で、究極の水面像 とでも言いたいシーンが
紹介されていました。ご覧になりましたか。もう御存知かもしれません。

浄瑠璃寺です。 仏像は9体あり、夜 ライトアップされ 池をはさんで
離れたところから、対面して拝めます。しかし、その中の一体
阿弥陀佛だけが,お顔が見えません。  が、 しかし です!
その仏の全様が・・・・池に映るのです。 
池に映った仏像と 目が合う・・・・・ちょっと 鳥肌 です。

クラブで暗くなってから帰る電車の中、 ドア側に立ち
ガラスに映った 後ろに立ってる憧れの人と
ガラスの中で目が合う・・・高校生時代を思い出しました。
なんちゃって!  爆爆! 
Commented by ミッチ at 2010-06-11 23:50 x
「美の壺」ですか、初めて聞きました。さっき戻ってきたところなので
全然無理でした。高校の頃に浄瑠璃時に言ったことがありますが、
その九体阿弥陀如来が新緑の池に映っていたのを思い出します。
その時に撮った写真はモノクロだったのを覚えていますが、今では
所在も分からなくなっています。

夜の電車でガラスに映った雰囲気のある女性をさりげなく観察する
のは今でも好きです。カメラを出したくなりますが、さすがにそこは
自重しています。はるるさんは、多感な女学生だったんでしょうね。(笑笑)
Commented by SHIN at 2010-06-12 15:57 x
夜の電車でフォトジェニックな女性がとなりかそのとなりに座ったとき、ガラスに映ったその姿を観察するのは日常茶飯事です。
でもそういうときにかぎりわたしの視界を遮るようにその人の前に立つ男性がいます(悲悲)
Commented by はるる at 2010-06-13 01:12 x
ミッチさん、 幕張日帰り お疲れ様でした。
私も東京滞在三時間などという もったいない上京をしたことがあります。  

「多感な女学生」・・・・・そうですね。そうだったですよ。
しかし・・・・・雰囲気のある女性?フォトジェニックな女性?!に
ふむふむ・・・なんちゃってる  「達観な女楽生」 になんちゃってる?
(涙涙)
Commented by ミッチ at 2010-06-13 20:36 x
SHINちゃん、同感です。よくありますね、そのようなこと。
Commented by ミッチ at 2010-06-13 20:39 x
「達観な女楽生」ですか。どんなんやろ?それにしてもさすがに
遊びの天才ですね(言葉遊び含め)、なんちゃって。

by Mitch