ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

3年は厄払いしなくていいというラッキーに巡り合う

2010年6月24日(木) 晴 11346歩

 東京二日目となるが、こちらでの用事は午後1時半から3時半の会議出席のみ。午前中
はゆったりだが、午後は会議のあと大阪京橋に戻って6時半から10年以上先輩の会社OB
の皆様との打ち合わせ。もともとこちらの予定が先に入っていたのに東京予定が後から被り
大阪の方を30分繰り下げて貰った経緯がある。絶対に遅れるわけに行かないという、午後の
プレッシャーである。

3年は厄払いしなくていいというラッキーに巡り合う_e0083517_2184596.jpgそれにひき換え、午前はゆったりスケジュール。このホテル都心からは少し離れているが、いい環境でシングル7000円ぽっきりとは素晴らしい。


 遅い目にホテルをあとにする。昨夜は上り坂ばかりで酔いも回ってしんどかったが、朝は緑の
多い地区で下り坂。赤坂見附界隈は快適である。昔のジャズライブ仲間の一人が結婚して
東京に住んでいるとのことで、半年ほど前に念願のベイビーが産まれたとのことだった。連絡
すると5年強振りに会おうと言うことになり、愛宕神社の1000日詣りに案内して貰う。バギーに
7ヶ月の赤ちゃんを乗せてやってきた。どうみてもジイジ、娘、孫という絵だろうな、思いながら
日頃行けない東京の何気ない名所を案内して貰う。

3年は厄払いしなくていいというラッキーに巡り合う_e0083517_1415114.jpg 愛宕山という地名は現役時代から知っていたし、その近くも歩いているのだが、神社があるとは思わなかった。折からのほおづき市が開催されていて、長蛇の列ができる人出である。

3年は厄払いしなくていいというラッキーに巡り合う_e0083517_1522942.jpg 昼休みになると満員になるというお蕎麦やさんに早い目の時間帯に案内して貰う。なるほど美味しいお蕎麦やさんで12時が近づくと外にまで順番待ちができる。

3年は厄払いしなくていいというラッキーに巡り合う_e0083517_1512949.jpg 赤ちゃんの表情はどんどん変わり、撮り飽きないものである。しばし、仮想ジイジ体験をさせて貰うが、実の孫だったら、おそらく娘から、「もういい加減にしてよっ!!」と渇をいれられそうな予感がした。

 午後の会議は順調に進み、予定の三時半少し前に終わったので余裕で移動。モノレールも
ノンストップで羽田に到着。飛行機もないことに定時出発。自分の席の少し後ろ横をみると見た
ことのある財界人。相当な大物であることはわかったが、まさかそんな大物がエコノミーの一般
席に座るか、と思ってチラッと観察すると、なんとJALの社長ではないか。それから意識して
観察しているとCAの皆さんが目立たないようにではあるが、深々とお辞儀と笑顔を向けて通り
過ぎる。

3年は厄払いしなくていいというラッキーに巡り合う_e0083517_255672.jpg いつもなら離陸後少ししたらこっそりカメラを取り出すのだが、さすがにみられる距離なので、シートベルトサインが消えるまで待つ。富士山の頃には充分スタンバイOK。

 富士山もいいが、日本の空からみる信州の山並みは幾重にも重なる墨絵のようで、この風情
もまた捨てがたい。他の国の空景色でこんなに繊細なのは見た記憶がない。
3年は厄払いしなくていいというラッキーに巡り合う_e0083517_2625100.jpg

 JALにはいいたいことがいっぱいあるが、伊丹に到着後、若い人が荷物を取り出すのに苦労
しているのをみて、にこやかに手伝っている稲森氏の姿を見ると清々しい気持ちになった。社長
が乗っていたからかどうかはわからないが、伊丹到着もピッタリのオンスケジュールでこちらは
助かる。結局京橋IMPビルに到着したのは定刻の五分遅れだったが、誤差の範囲内ですます
ことができやれやれ。昨日に引き続き充実の長い一日であった。
by yellowtail5a01 | 2010-06-24 23:59 | 旅行 | Comments(10)
Commented by はるる at 2010-06-25 18:46 x
日本狭し 、のスケジュールで 公私ともに充実された2日間、素晴らしいです!
しかし もしかしたら・・・このボクは
「じぃじぃ、もう いいんちゃうん・・・・」  って言ってそう、かも?
Commented by ミッチ at 2010-06-25 19:19 x
犬も歩けば棒に当たるじゃないですが、行動するといろんなことに巡り
あえますね。まあ、年に一度のことですが・・・

このボク、確かにピンポーンかも。最初はあやすといい笑顔を返して
くれていたのに、だんだんむずかるようになってきました。
Commented by SHIN at 2010-06-26 11:16 x
最後の写真、きれいですね!!
山のてっぺんからでもないかぎり、このような写真は難しいですね。
Commented by ue at 2010-06-26 16:58 x
最後の、雲海の写真は解像度いいです^・^v
Commented by SHIN at 2010-06-27 11:26 x
BSジャパンの「デジカメ散歩」は今日で終わりました。
来週からは「ガールズ・ゴルフ」です。
プロが美形女性の初心者を優しく教えて行きます。
ミッチさん、参考になるかも?
Commented by ミッチ at 2010-06-27 14:15 x
SHINちゃん、飛行機の窓越しに撮った写真の中ではなかなか上出来と
自画自賛の一枚となりました。(笑) ガールズゴルフ、いろんな意味で
役立ちそうですね。チェックしておこうかな。
Commented by ミッチ at 2010-06-27 14:17 x
ueさん、ありがとうございました。横向き画像の幅を少し小さくして
みました。ただ、これでも横方向の自動縮小がかかっているのでは
と思われます。
Commented by SHIN at 2010-06-27 14:42 x
プロパティ調べた限りでは横幅の縮小はかかっていないようです。
Commented by chura-photo at 2010-06-27 14:44
自動縮小の意味が、ちょっと判りませんが・・・これで良いと思います。縦写真は問題ないですね。
これからも、見ておきます。
(党首)
Commented by ミッチ at 2010-06-27 23:11 x
ueさん、SHINちゃん、ありがとうございます。スキンに問題があるのか
縮小比率に問題があるのか、すぐには解明できませんが、ボチボチ考え
ながら試行錯誤しますので、またいろいろコメントいただければ有り難く。

by Mitch