ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

日曜昼下がり、揚羽蝶屋敷で70年代に戻る

2010年8月8日(日) 晴

 昨日やり残した遠征準備買い出しをまた九時に集合して行う。今日は東京から
帰省の若手Z氏も途中から加わってくれるので助かる。買い出し、積み込み、その
他準備はキリがないが、12時なったので一足先に失礼し、ご褒美のビールを
飲みながら帰路につく。

 午後に前からお誘いいただいているマダムバタフライのお宅でのミニコンサート
でお邪魔する予定だったので、ザッとシャワーを浴びて出直す。西明石よりさらに
西で、快速電車が普通列車に変わる区域で、ずいぶん遠いと思っていたが、新快
速だと西明石まではあっという間だ。

 ベランダ越しに借景のような緑の植え込みをバックにステージが用意され、シニア
でセレブな奥様方が所狭しと入っておられる。春瑠というギャラリーで小物工芸品の
お店であり、交流の場のようだ。よく見ると男性も3人いたので少しホッとする。

 サンセットセレブレーションというグループのメンバー二人がアコースティックギター
とボーカルで綴る懐かしの70年代のポップスのコンサート。キャロルキングの名曲が
特に懐かしく心にしみてくる。
日曜昼下がり、揚羽蝶屋敷で70年代に戻る_e0083517_7292770.jpg


 五人のユニットにおいてもおそらくリーダーなのだろう。歌もMCもなかなか達者な
Kumykoさん。
日曜昼下がり、揚羽蝶屋敷で70年代に戻る_e0083517_735221.jpg

 窓の外の庭を眺めながら聴いていると、アゲハ、キアゲハ、アオスジアゲハ、ミスジ
チョウ、セセリチョウ、シジミチョウなど蝶のサンクチュアリーになっている。大好きな
庭である。

日曜昼下がり、揚羽蝶屋敷で70年代に戻る_e0083517_730144.jpg並んでいる小物類もかわいいもの、美しいものが多く、これらを撮っていても退屈しないと思われる。

by yellowtail5a01 | 2010-08-08 23:59 | ジャズ・音楽 | Comments(9)
Commented by SHIN at 2010-08-09 08:23 x
1枚目の背後の庭、すごいですね!!

ヘンデルとグレーテルに出て来そうな森です。
Commented by はるる at 2010-08-09 09:12 x
ミッチさん、昨日はお疲れのところ、新快速の停まらないところまで来ていただき有難うございました。

江戸ちりめんの姫うさぎは 春瑠の定番で、 手に持たせる小道具をいろいろ替えています。
家庭画報でも扱っていただきました。
ライブの時、ミッチさんの横に座られていた、 シニアな婦人が 作者です。
来年のうさぎ歳にも、ピョンピョン ここ春瑠にたくさん来ます。
また撮りに来て下さいね。

SHINさん、ヘンゼルとグレーテルの庭・・・なんて すんごいイメージ膨らませて下さって有難うございます。
いえいえ 単なる  私と「青い」蝶との密会のテラス なだけです。
Commented by SHIN at 2010-08-09 12:27 x
わたしの実家も凄かったですよ。
半径500mに家はなかったですから。
野性児でした(笑)
Commented by はるる at 2010-08-09 16:49 x
凄いですねえ。  直径一キロの基地を所有していた
可愛いワンパク少年だったんですね!
Commented by SHIN at 2010-08-09 18:52 x
あ、わたしんちの所有は半径200mくらい。
あとは所有者不明。
いなかでは細かいことは気にしません。
全部自分の遊び場でした。
Commented by ミッチ at 2010-08-10 17:00 x
はるるさん、そっかウサギちゃんには特別の思い入れがあるんですね。
本当に美しく可愛いウサギちゃんでした。そんなことなら作者の彼女と
隣り合わせだったのでもっとお話をしておけばよかった。

加古川のおむすびありがとうございました。好き嫌いの多い娘からも
「お父さん、また買ってきてよ」とせがまれてしまいました。通販はない
でしょうかね。
Commented by ミッチ at 2010-08-10 17:03 x
半径200メートルでも面積にすると約4万坪。P社のちょっとした工場が
すっぽり入りますね。ボンのお父さんもやっぱりボンだったんだ!
Commented by SHIN at 2010-08-10 18:00 x
でもそのほとんどは草原でしたね。
ブラジルに移住しようとするとき、二束三文で売ったそうです。
その後、東岡山に引っ越しました。
Commented by はるる at 2010-08-11 00:18 x
ミッチさん、「肉巻きおにぎり」 お口に合って何よりでした。
円照寺の近くにある、お肉屋さんの手作りヒット商品?なんです。
私はいつも 電話注文、代引き宅配便で 送ってもらいます。
御入り用のとき、お知らせください、お持ちしましょうか。
直接なさるなら、袋に電話番号書いてありましたが。
(ここに書いていいものかわからないので・・・・。)

円照寺、いつも花いっぱいのお寺です。遠くからも写真を撮りに来られています。
奥様と友達ですので、いつかご一緒しませう。
御紹介します、写真撮ってあげてください。
春のもっこう薔薇・初夏の紫陽花やのうぜんかずら・ゆり
冬の椿やクリスマスローズ・・・・・見事です。
お寺の本堂でコンサートもします。10月には 「コスモスコンサート」があります。
8日の春瑠にも、姫路バラ園の方と来て下さっていました。
ね! 播州ローカルも なかなか・・・でしょ?

はるるのブログでは、3/19・ 4/24・ 5/5・ 7/9  とかに円照寺のことを書いています。

by Mitch