ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

オフィスの中は涼しくていいこの残暑

2010年9月3日(金) 晴

 変則勤務日で出勤。今週は月水金と働いたことになる。最近にしては仕事密度の
高い週となる。冷房の効いたオフィスで朝から夕までパソコンでエクセルで書式づくり
に明け暮れ、夕方には目と肩がずいぶん疲れているのがわかる。

 病院に顔を出すことがすっかり日課となったので、夜にちょっと出掛けるというのが
遠のいた感じである。母の入院生活も少なくとも二ヶ月は継続となりそうなので、この
秋はいつもより外出機会が減りそうだ。

 夏痩せならぬ夏太りという現象が少なからず起きているようだ。理由は冷たい飲料
の過剰摂取と喉越しのいいそうめんなどの食生活にあるとのこと。確かに微糖でも
アイスコーヒーやスポーツ飲料をがぶ飲みすると糖分の摂りすぎになることはわかる。

 ならば水やお茶ならいいだろうと思っていたが、冷たい飲み物を飲むだけで胃は冷え、
冷えた胃を守るために胃壁に脂肪分がまとわりつく。いわゆる内臓脂肪が付くという現象
らしい。酒もキンキンに冷やしたビールよりも焼酎のお湯わりの方が夏太り対策としては
いいようだ。

 さっそくアイスコーヒーの代わりにホットコーヒーにかえてみたが、インスタントコーヒー
はビンの中で変質していたようでとても飲めそうもない。夏太りの自覚はないが、年中
太り気味の自覚はあるので、少し心配りしてみたい。
by yellowtail5a01 | 2010-09-03 23:59 | トレンド | Comments(2)
Commented by fundmoneyじゃん at 2010-09-07 02:29 x
みっちさん、このブログでメタボ対策を教えていただくとはラッキーでした。なかなか減らなかった体重が2,3キロ減ったので原因を調べてみると相場の大損のようでした(爆)。

最近は節約とメタボ対策を兼ねて、プリン体85%減の発泡酒に代えています。
Commented by ミッチ at 2010-09-07 03:32 x
そうですか、じゃんさん、減量の原因は節約の発泡酒?それも相場の
大損が原因ということになると、「風が止まると桶屋がこける」という感じ
でしょうか。

明日から台風の影響で風も吹くでしょうから、桶屋も儲かりそうです。
じゃんさんの高笑いもまもなくですね。(笑)

by Mitch