ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

フィーバーは終わりしっとりの月曜日

2010年11月22日(月) 雨

 昨夕、京都から戻ってきた頃はまだ降り出していなかった雨が夜から本降りと
なり、今日は終日シトシトピッチャンの空模様。先週の沢山のきらびやかな思い出
をぬぐい去り、仕事に没頭するにはピッタリの空模様である。それを邪魔するのが
メール。いろんなイベントのお互いの礼状が飛び交い、しばしその世界に連れ戻さ
れそうになる。

 幸か不幸か一週間ぶりに出勤すると課題も溜まっていたり、至急対応案件があっ
たりで、余韻に浸るのも程々に仕事課題に没頭せざるを得ないのは、それなりに
けじめが付いてよい。

 雨の上がっている昼休みに近所の川を見るが、ここ立花の桜紅葉はいよいよ
フィナーレを迎えている。
フィーバーは終わりしっとりの月曜日_e0083517_8341543.jpg
霜月のうつす水面に桜木は みずからの秋そぎ落としゆく (春瑠)
by yellowtail5a01 | 2010-11-22 23:59 | 仕事 | Comments(10)
Commented by SHIN at 2010-11-23 21:26 x
紅葉の方は最盛期を迎えましたね!!
Commented by ミッチ at 2010-11-24 07:53 x
秋はすぐに通り過ぎていきそうですね。やがてクリスマス、年末・・・
毎年のことですが、せわしなく追われるようです。
Commented by 春瑠 at 2010-11-24 10:41 x

霜月のうつす水面に桜木は みずからの秋そぎ落としゆく
Commented by ミッチ at 2010-11-24 11:01 x
春瑠様、ぴったりの歌を添えていただきありがとうございます。
本文にも掲載させていただきました。フォトも引き立つようです。
Commented by はるる at 2010-11-24 19:07 x
有難うございます。 恐縮です。
イメージでつくったので 、文法的にはこれでいいのかなァ 。

ライトアップ、 オレンジが勝って  ミッチさんのような真紅が出ません。
それに夜景 には、SHINさんのおっしゃるように三脚が要るのでしょうね。ブレてます。  (持ち込み禁止)
満足いってないですが、  また見に来てくださいね!
Commented by ミッチ at 2010-11-25 01:24 x
CX3なら花火や天体写真でなければ、まず三脚は無しでOKです。
あとは光の質とホワイトバランス次第だと思いますが、黄色いライト
を当てられたらお手上げでしょうね。
Commented by SHIN at 2010-11-25 06:24 x
ISO1600以上に設定してますか?
それで三脚持ち込み不可な場合、木や石などにカメラを押しつけて撮影すると手ぶれはなくなります。
テクニックです。
Commented by ミッチ at 2010-11-25 07:21 x
それそれ、木や石に固定して撮ると手ブレをずいぶん避けられますね。
それに加えて、2秒セルフタイマーの活用。シャッターボタンを押すときの
振動を防いでくれます。
Commented by はるる at 2010-11-25 09:45 x
そういえば、縁側の角の低い柵のところに座り込み 、重厚なカメラを押し付けて撮っていた 黒いセーター黒縁めがねのカメラマンっぽい人がいました。 三脚の意味なんですね。
照明は黄色っぽく強すぎなのだとおもいます。
Commented by ミッチ at 2010-11-26 01:35 x
ははは、どこにでもいるんですね。黒いセーターのカメラマン。(笑)

by Mitch