ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

嗚呼、今年のえべっさんも過ぎゆく

2011年1月11日(月) 晴

 日本の正月気分というのは、大晦日未明に突然やってきて、そこから徐々にムードは
低下するものの、少なくとも15日の小正月あたりまでは正月モードが続く。今年初めて
会った人に対する挨拶も日が経つに連れ、微妙に変化してくる。

 初出の5日くらいまでは、文句なしにフルバージョンで、大きな声で、「明けましておめで
とうございます。」とお互い抵抗なく言えるが、だんだん「明けまして」というのが言いづらく
なり、「どうも、今年もよろしくお願いします。」くらいになってくる。

 えべっさんが終わり、成人式も終わるといよいよそれも憚るようになってくる。最近の
成人式は前倒しが多いので、おそらく明日以降は、完全に通常モードに戻るのであろう。
もっとも新年会は1月いっぱい続くことになるのだが・・・

 ということで、残り戎にもう一度参拝し、過ぎゆく正月を惜しんでくることにする。去年持っ
て帰った福笹を奉納し、新しい福笹を求める。当然、先日再会した鈴木京香風ベテラン
福娘さんの所に行く。先日撮った写真を2Lプリントにして、プレゼントしつつ、
「二年前には振舞酒コーナーにいらっしゃいましたよね。」と振ると、
「はい、三年務めさせていただきましたが、今年で卒業です。」 
「うーん、それは残念。来年は寂しくなります。」

 おべんちゃらでもなく本音のところだが、なんかこれで気持ちよく今年のえべっさんを
送ることができたようで、清々しい気分になる。

生きているといろんなことが起こり、笑ってばかりもおれないが、できれば日々えびす顔で
過ごせればと思う。嗚呼、今年のえべっさんも過ぎゆく_e0083517_5272290.jpg

経済も相場も健全に回復してもらいたいと願う。嗚呼、今年のえべっさんも過ぎゆく_e0083517_5273671.jpg

以前よく見かけたトルコ屋台のお姉さんは健在か、という問い合わせを
神奈川の友人から戴いたこともあり、ケバブ屋台を探して回り、6軒
見つけたが、いずれも濃い感じのトルコ系男性しか発見できなかった。嗚呼、今年のえべっさんも過ぎゆく_e0083517_5275048.jpg

Canon40D 17-85mm f4-5.6
by yellowtail5a01 | 2011-01-11 23:59 | ひとりごと | Comments(9)
Commented by SHIN at 2011-01-12 06:11 x
福娘さんの卒業を見送れてよかったですね!
わたしの場合、ターゲットが多すぎて覚えきれません。。。(^^)
Commented by ひーやん at 2011-01-12 08:49 x
タイ料理に女性はいましたが、トルコ系では見かけませんでしたよ。
住吉大社では、スカーフをかぶったいかにもトルコ系の美人
女性がおりました。
Commented by ue at 2011-01-12 18:37 x
西宮戎神社ですか?神戸らしく国際的ですね。
一句・・・
年に一度 互いに無事を確かめあう 福娘(字余り・・^-^v)
Commented by ミッチ at 2011-01-12 19:35 x
SHINちゃん、はい、なんか心温まる気持ちがしました。本当に
見栄えも性格も素敵な福娘さんと思いました。もう二度と会う機会
もないと思いますが、フォトと思い出は生きている限り残ります。
Commented by ミッチ at 2011-01-12 19:46 x
ひーやんさん、伊丹の国際ビールフェスティバルではタイ料理屋台で
お世話になりました。偏見であればいけませんが、タイ女性よりトルコ
女性の方が、総じてミステリアスでフォトジェニックな感じがします。

住吉大社のトルコ系美人写真はないですか。あればまたアップして
下さい。
Commented by ミッチ at 2011-01-12 19:49 x
ueさん、いつも字余り川柳ありがとうございます。)笑)
こちらは、10年同じパターン、福娘達は最長三年のようです。
10年間、同じ福娘さんが出ているとどんな感じか、あまり想像
したくないです。(笑)
Commented by SHIN at 2011-01-12 20:37 x
ueさん
今宮戎の福娘の中には5名の留学生がいるそうです。
日本全体より神社の方が国際化が早いのですね。
Commented by イッチ @神奈川 at 2011-01-12 23:23 x
横顔が確かに鈴木京香似の福娘さんの卒業と、トルコ美女の帰国(?)は残念ですね。どなたもコメントされていませんが、1枚目のえべっさん(特に右側)の写真、髯を白くしたらミッチそっくりですね(笑)。
Commented by ミッチ at 2011-01-13 00:52 x
イッチさん、はい、なんとなく切なさを覚えるえべっさんでした。(爆)
どっちがえべっさんでどっちが大黒さんかわかりませんが、あんな
爺さん扱いされるとちょっと辛いかも。(笑)

by Mitch