ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

城崎かにカニパック

2011年2月3日(木) 晴

 前から計画していた義母とのカニ・温泉旅行。いつもならドアトゥドアでケアできるクルマでの旅行となるのだが、雪の事情もあるのでJRのパックツアーを日帰りで利用することにした。

 なるべく電車に乗っている時間を少なくするため行き先は城崎、乗り込みは宝塚から。新大阪発の特急「北近畿」号が進入してくる。ここが旅のスタートか。
城崎かにカニパック_e0083517_7895.jpg


 一月末までの寒さは遠のき、暖かく、いいお天気である。どの辺りから雪が残っているのだろうと車窓を観察していると、福知山あたりまでは、山あいの日陰には残っているもののもうほとんど雪はない。ようやく雪国らしい車窓になってきたのは和田山を過ぎてからか。
城崎かにカニパック_e0083517_712147.jpg


 城崎には名残の雪の固まりがそここにあり、歩いているとときどき屋根から雪の固まりが落ちてくる。久しぶりにすっかり晴れ上がったとのこと。
城崎かにカニパック_e0083517_7135113.jpg


 パックのお宿は駅から一番近い地域の地蔵湯の近所。椿野というこじんまりした宿である。
城崎かにカニパック_e0083517_7153232.jpg


 カニ料理は定番のフルコースであるが、やはり焼きガニが一番。香りも甘みも凝縮されるようだ。
城崎かにカニパック_e0083517_7172132.jpg


 食後、内風呂でくつろぐ。小さいながらも源泉かけ流しの露天風呂があり、芯まで暖かくなる。
城崎かにカニパック_e0083517_7183338.jpg


 午後三時半に再び車中となり、うつらうつらしながらの帰阪。途中で日没を迎える。
城崎かにカニパック_e0083517_720670.jpg


by yellowtail5a01 | 2011-02-03 23:59 | 旅行 | Comments(12)
Commented by ue at 2011-02-04 11:42 x
豪雪で騒がれていた日本海ですが、城崎はほとんど溶けてしまったんでしょうか?
とにかく、旅を満喫されたようで良かったですね。
Commented by Dr.K at 2011-02-04 15:52 x
ミッチ!
私も両親を亡くし、もっと親孝行しておけば・・という気持ちから、家内の両親をつれてカニを食べに行っています。
これからも出来るだけ続けたいと思っています。
Commented by fundmoneyjan at 2011-02-04 16:27
私も両親を国内旅行ですが十数回プレゼントしていました。
今は母親も九十三歳になり無理になりましたが、私のした唯一の親孝行です(笑)。
Commented by ひーやん at 2011-02-04 17:59 x
やっぱり城崎というと外湯巡りですね
日帰りでは、なんかもったいないような・・・
城崎は河豚もいいですよ
Commented by ミッチ at 2011-02-04 21:22 x
ueさん、クレッセントにお付き合いできず失礼しました。城崎の人に言わせると、「こんな青空を見ることができたのは何日ぶりでしょう。今日来られたお客様達は全員晴男、晴女さんばかりで、ありがとうございます。」

営業トークとはいえ、悪い気持ちはしませんでした。
Commented by ミッチ at 2011-02-04 21:25 x
Dr.K、奥様のご両親がご健在なら親孝行のし甲斐がありますね。私もカニに限らず、元気な間はまた機会を作れればと思っています。実の母はとても無理なので、見舞いの親孝行しかできません。
Commented by ミッチ at 2011-02-04 21:26 x
じゃんさんところもそうですか。でも、よくやられたからお母さんもご満足されておられるでしょう。
Commented by ミッチ at 2011-02-04 21:28 x
ひーやんさん、おっしゃるとおりです。ゆっくり一泊して、湯冷めを心配せずに外湯巡りもして、甲羅酒で酔いつぶれて、また朝風呂。というのがいいですね。

今回は義母にとっての久しぶりの恐る恐るの遠出だったので、無理はしないという方針で、最短コースを選びました。
Commented by pico at 2011-02-04 22:05 x
城崎の蟹も最高ですよね。今年は蟹に縁がないので、うらやましいです。
白い雪に青い空ですね。夕焼けも、いつか綺麗に撮れる様になりたいと思っています。
Commented by SHIN at 2011-02-05 08:33 x
雪の城崎いいですねえ。

一枚目の電車の写真もいいです!!
Commented by ミッチ at 2011-02-06 01:18 x
picoさん、そういえば去年は三朝温泉でしたね。今から
でも充分間に合いますよ。
Commented by ミッチ at 2011-02-06 01:19 x
SHINちゃん、一枚目に旅情を一番感じました。

by Mitch