ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

西明石へ

2011年6月30日(木) 晴

 熱い日が続く。そんな中、今日は娘の引っ越し先である西明石のアパートの手伝いに充てる。引っ越しは運送業者が全て手際よくやってくれるし、大家さんからの鍵の引渡、電気製品のセットアップ、ガスの開栓など、朝の9時から11時までの間に段取りよく片づけてくれる。

 初めての引っ越しの時には、事前に物件を確認しに行ったりしていた娘だが、二度目になるとぶっつけ本番の引っ越し。結果的には新しくはないがデザイナーマンションというのか、ちょっと変わった1LDK。やたら窓が多く、大きくて温室のようなところが少し気になる。

 カーテンや照明器具は買い足さないと行けないので、そこから出番となる。ニトリ、ヤマダ、ミドリが周辺にあり、クルマで回れば一網打尽で片づく。ついでに区役所(何故か神戸市西区の管轄)もあったので、転入届も一気に片づく。まあ、何ごともテキパキと片づけていく娘を見ていると、嬉しいような寂しいような。下手に口出しをすると、苛つかせるようなので、頼まれたことだけこなすのが、喜ばれるコツのようだ。

 浜松では、食べ損なった老舗鰻店もあったが、明石といえばタコとアナゴ。グルナビで見つけた善作という料理店を見つけ、アナゴ丼ランチをいただく。明石は魚も旨く、近いので来る楽しみが増えた。
西明石へ_e0083517_11283152.jpg


by yellowtail5a01 | 2011-06-30 23:59 | 家族・交遊 | Comments(12)
Commented by ue at 2011-07-01 14:43 x
娘さんの新居が西明石なんですね。
新快速ならすぐの所、三宮でデートも可能なラッキーな人事異動でしたね(笑)。
Commented by ミッチ at 2011-07-01 21:48 x
ueさん、はい近くなりました。デートの相手は他にいるので、
私の出番はほとんどありません。あるとすれば出費覚悟
ということになりそうです。
Commented by SHIN at 2011-07-01 21:52 x
いずれにせよ、西明石なら安心ですね(^^)
Commented by ミッチ at 2011-07-01 22:17 x
SHINちゃん、ありがとうございます。浜松が心配だったという
わけではありませんが、西明石周辺には知り合いも多く、
一時間でいけるということもあり、何かと安心感がある
のは事実です。
Commented by fundmoneyじゃん at 2011-07-01 23:25 x
お嬢さんの転勤先の明石を一番喜んでいるのはミッチさんではないですか?(笑)。
これでライブに食にテリトリーが広がりますね(笑)。
Commented by ミッチ at 2011-07-02 08:37 x
じゃんさん、はい喜んでおります。明石駅には
よく行ったことがありますが、西明石駅は普通
電車の終着駅としてしか知らなかったですが、
結構賑やかな駅であることを知りました。
Commented by はるる at 2011-07-02 12:46 x
ようこそ明石へ!
春瑠から10~15分で行けるあたりのようですね。西明石駅の北方向は すぐ神戸市になるのです。
あな重もいいし、明石蛸が入った おだしでいただくふんわり玉子焼きもきっと気に入られると思います!
Commented by SHIN at 2011-07-02 22:10 x
明石にはわたしのおばさんもいますし(^^;
Commented by ミッチ at 2011-07-03 01:17 x
はるるさん、お庭を拝借するようなことになりそうですが、
また色々教えて下さいね。
Commented by ミッチ at 2011-07-03 01:19 x
SHINちゃん、おばさんって、どう反応すればいいのかな。(笑)
Commented by SHIN at 2011-07-03 09:30 x
いい街っていうことで。。。(^^;
Commented by ミッチ at 2011-07-03 12:44 x
SHINちゃん、了解しました。きっといいおばさんなんですね。

by Mitch