ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

午前尼崎、午後明石

2011年8月2日(火) 晴

 今日は本来は出勤日ではないが、たまたま新聞社の取材があるとのことで、立ち会ってくれとの要請で午前のみ出勤する。9時からちょうど12時までそれに費やすこととなるが、まあ出ておいてよかったと思う。

 やはり、マスコミ相手となると結構緊張していたのを家に戻ってから自覚する。休暇を終える娘が、「お父さん暇やったらクルマで荷物運んでくれへん?」とのこと。やや大儀ではあるが、これは断れないので、ボーとした頭でクルマを出す。

 荷物をアパートに運び入れたのはよかったのだが、「じゃあ、晩飯はどっか良いところないかな」と振ると、「わたし、最近夜はあんまり食べんようにしてんねん」とのことで、単なるアッシーとなってしまった。

 帰りくらいは海岸沿いの地道で帰ろうと思い、明石で卵焼き(=明石焼き=たこ焼き)を一人で食べて帰ることにする。GWの時に寄って気に入った店だが、込み合う時間帯で席には付けたが、焼き上がるまで待たされること40分。でも、やはりここは美味しい。屋号は、”GO”。大将の顔がゴリラそっくりで、その屋号にしたものと思われる。魚の棚(Wontana)の西出口の筋向かいのお店でお薦めだ。

 この店は漢字の読み方テストが用意されていて、10問中6問正解なら5%オフ、8問正解なら10%オフ、全問正解の場合は20%オフ。しかし、難しすぎて歯が立たない。ちなみに下記10問中正解は5問のみだった。

1 退く     (      )く
2 抱える   (      )える
3 償う     (      )う
4 補う     (      )う
5 戦ぐ     (      )ぐ
6 経る     (      )る
7 呷る     (      )る
8 甚く      (      )く
9 象る     (      )る
10 聢かに    (      )かに

 もちろん携帯、スマホでのカンニングは違反である。
by yellowtail5a01 | 2011-08-02 23:59 | 家族・交遊 | Comments(6)
Commented by SHIN at 2011-08-03 01:23 x
うわ、むずかしそう。。。

1 退く     ( しりぞ   )く
2 抱える   (  かか  )える
3 償う     (  つぐな  )う
4 補う     (  おぎな  )う

ここまではなんとか正解もありそうですがここからがわからない。。。

5 戦ぐ     (  しの  )ぐ
6 経る     (   へ  )る
7 呷る     (  うな  )る
8 甚く      (  すご  )く
9 象る     (  はかど  )る
10 聢かに    (  ひそや  )かに

完全に適当。。。(^^;
Commented by ミッチ at 2011-08-03 01:29 x
さすがSHINちゃん、5%割引ゲットです!でも、問題は
日によって変わるので、実力が問われます。
Commented by ue at 2011-08-03 07:50 x
たこ焼き屋の漢字の読み方より、娘さんの気持ちの読み方の方が難しいと思いました^-^;
Commented by ミッチ at 2011-08-03 10:08 x
ueさんの読みは鋭い!そうなんです、第2の難しい年頃と
いうか、仕事にしてもBFのことにしてもこちらからいろいろ
尋ねると気分を損ねるようで、道中の会話も前のように
弾まず、正直読みあぐねています。

SHINちゃんの回答は6番まで全問正解。7は「あおる」、
8「いたく」、9「かたどる」、10「たしかに」でした。
Commented by はるる at 2011-08-03 20:58 x
7番まで分かった、、、と思ったけど
5-そよぐ ではなく しのぐ?
7-うなる ではなく あおる。なんですね、勉強になりました!
昨年は「英語」もしましたよね!庭師の。
お食事会のときは、タイガーウッズの!
Commented by ミッチ at 2011-08-03 23:30 x
はるるさん、貴女の「そよぐ」が正解です。うっかりして
いました。さすが日本語遣いの師匠、恐れ入谷の鬼子母神!

by Mitch