ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

ゴルフ&ジャズ

2005年10月19日(水) 晴 光

 「退職したら暇になるから平日ゴルフにも付き合えるで」と
夏に言っていたのが、ようやく実現した。高校時代の同窓生で
個人医院を開業しているK涛氏は、土日が仕事なので、定休日
である水曜か祝日しかゴルフも出来ないらしい。S金属を勇退
して今は阪大の教授に収まっているK溝氏も「授業のある日以外
ならいつでもOK」とのこと。もう一人、S金属現役のK場氏
も、「今なら少し前に言っておいてもらえばいつでも休める」
とのことで、平日ゴルフが実現した。

 有馬富士というS金属お抱えのゴルフ場で、きれいなコース
だが、結構タフ。結局、51/54という退職以来最悪のスコアに
なってしまったが、満足度は高かった。まず、ここの主で、
ゴルフ歴30年余のK場氏でも97。K涛氏とK溝氏には僅差では
あるが、勝てたし、オリンピックも2番手勝ち組みに入れた。
なによりも空いていて伸び伸びプレーできたことか。しかも、
料金は土日の半額以下。月に一度くらいはやりたいものだ。

 夜、これまたかねてN村君が手配してくれていた山中千尋の
ライブコンサート。N君が急遽フランス出張となったので、
ジャズ仲間のO田さんとY幡さんとの三人で行くことになる。
DVDで見たことがあるけれども、山中さんをライブ聴くのは
初めてでわくわく。バナナホールも初めてだが、N君が早い目の
予約をしてくれていたおかげで、ピアノの目の前の三列目を陣取れ
目と耳の両方から楽しむことが出来た。山中千尋のジャズピアノ
は、掛け値なしに素晴らしいと思う。

 余韻は東梅田のサントリーOLDBarで。ここも久しぶり
であったが、ママも「お髭が似合ってますこと」といってくれたし
マスターは「頭とバランスが取れていていいよ」ってお褒めを
いただいた。これって喜ぶべきか。

Photo: Chihiro Yamanaka ポスター
ゴルフ&ジャズ_e0083517_1121181.jpg

by yellowtail5a01 | 2005-10-20 11:29 | Comments(4)
Commented by SHIN at 2005-10-21 23:34 x
ジャズピアノといえば、小川理子さんもよろしくお願いします。
みっちの後輩、前重さんの先輩ですね。
Commented by yellowtail5a01 at 2005-10-26 07:43
そうですね。小川さんは本当にピアニストとして素晴らしいですね。歌もいけるし、雰囲気もチャーミングだと思います。先輩、後輩ってどういうことかな。よくわかっていません。^^;
Commented by SHIN at 2005-10-28 01:48 x
おなじM電器社員で、ジャズに関わりのある方を入社年度順で表現しました。

さらに詳しく言うと、
木村ヨーさん>ミッチ>SHIN>りこちゃん>大井戸くん>前重さん
かな?
Commented by みっち at 2005-10-28 10:01 x
私はこれからです。ヨーさんこの前の神戸ジャズストのパレードで楽しそうにマーチされていました。私は単にジャズを聴くのが好きなだけで、ヨーさんやりこちゃん、SHINちゃん、えみちゃんと同列に行かないです。ただ、遅まきながらピアノもかじってみるつもりなので、いつの日にか先輩後輩の中に入れたらいいなって・・

by Mitch