ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

一人になると主夫

2011年8月19日(金) 晴

 フリーな一日。なんの気兼ねもないのでソロツーリングもよし、西宮ガーデンズで映画を観るもよし、読書三昧もよし。なんでもOKという気楽さはあるのだが、主夫の気分で懸案の家事をしたい欲求がわき起こる。

 先日、NHKの朝一でみたカリスマ主婦の格言を想い出し、実行に移すことにする。その一は、「一仕事、一片づけ」 なにかした後の片づけは先送りしないですぐに片づけるということ。朝食で皿やスプーンの洗い物が出たら、即洗う。まあ、当たり前のことだが、二人だと「これはお前の仕事」という気持ちが出て、手を出さないようにしていたが、一人だとなんの迷いもなくできる。

 その二は、「金の時間に金の仕事」 物事が一番捗るのは午前の時間。この時間帯に最も重要な仕事をやってしまおうというものだ。とりあえずは、仕事がらみのメール返信を最優先し、片づけると後は気分的にゆったり。気になっていたリビングの埃を被ったオーナメント類を雑巾で丁寧に拭く。ついでにカーテンやクロス類も洗濯する。

 その三は、「夜の我が家」 寝る前に食卓やテーブルの上の不要なものを片づけ、流しのコップなどを洗って、気持ちよく翌朝を迎えようというもの。この三つは、けだし名言である。

 もう一つの課題は、新しいデジタル対応のHDレコーダーの接続。結構複雑な配線になるが、購入後3ヶ月も放っておいたのをじっくりと取りかかる。まだ、不満が残る点はあるが、基本機能は全て使えるようになった。3時間以上かかった甲斐があったというものである。

 夕方に病院に顔を出して一時間強付き合う。日に日に痛みは治まっているようで、ベッドの上ではあるが、ある程度体位を変えることができるようになったようである。

 遅くなってしまったが、夏定番のカッペリーニの冷製パスタとする。いろんなレシピがあるが、先日上沼恵美子のおしゃべりクッキングでやっていたカプリ風にトライする。一人前を作るのは難しいので、明日も同じメニューになりそうだ。
一人になると主夫_e0083517_2515650.jpg

by yellowtail5a01 | 2011-08-19 23:59 | 料理・グルメ | Comments(4)
Commented by はるる at 2011-08-21 11:23 x
ミッチさん素晴らしい。もう「主夫の鑑」というより「主婦の鑑」です。3つの格言、耳が痛い。。。
何より、それを『楽しんで』しておられるところがスゴイと思いました。
っていうか、ホントに自由を楽しんでおられるところが伝わってきてしまいますが、
ちゃんと、毎日お見舞いにもいかれて御立派だと感心いたします。
我がオットは、「1時間」どころか、「顔見世5分」でしたわ。
ホッペに「出席」の判子でも捺したいくらい・・・・(笑)

奥様もお元気になられるでしょうし、ミッチさんも連日のカッペリーニを 冷静 にお楽しみあれ!


Commented by SHIN at 2011-08-21 17:12 x
そうそう、冷製パスタを冷静に食べてください(^^)
霊性が高まります。
Commented by ミッチ at 2011-08-21 19:36 x
はるるさん、久しぶりのほめ殺しをありがとうございます。
確かに今は一人でリビングルーム独占を楽しんでいる自覚が
ありますが、これが続きとはてさてどうなることやら。
Commented by ミッチ at 2011-08-21 19:42 x
霊性は私には無縁のようです。

by Mitch