ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

秋になった!

2011年9月23日(金) 晴

 今日はお彼岸。昔の人はよく言ったもので、「暑さ寒さも彼岸まで」がピッタリの一日であった。昨日までのぐずつきは消え朝からヒンヤリとした空気で快晴。長袖シャツを着込んで台風対策の後かたづけにハーバーに向かう。今日はゲストのファミリーも迎えての7人のちょっとしたパーティ。

 そのファミリーの奥様は去年の進水式の時の司会をしてくれた方で、よく覚えているが、旦那さんと中三の息子さんは初対面。話をしていると旦那さんとは2001年から数年、長岡京の同じビルで仕事をしていた模様。きっと食堂ではすれ違っているはず。人数が多いからおそらくわからないと思うが。

 今日は舟渡御ということで、えべっさんの海バージョンのお祭りらしい。
秋になった!_e0083517_333132.jpg


 今日は六月以来の北港のハーバーに向かい、ゲストバースでの昼食となる。海面には台風の残していった流木が多数あり、バウに立って監視役をする。いつもは注視もしない右舷灯の上部は鏡面になっている。
秋になった!_e0083517_341117.jpg


 北港のハーバーには年に何度か訪れるが、新西に比べるとのどかというかさびれている感があるのは否めない。
秋になった!_e0083517_34354.jpg


 午後はいい風が吹くだろうと思っていたがそれほどでもない。4ノットほどの緩やかなセーリングで戻ってくる。
秋になった!_e0083517_38890.jpg


 帰りに母の見舞いに寄っているとすっかり日は暮れ、残照が残る。
秋になった!_e0083517_383741.jpg


by yellowtail5a01 | 2011-09-23 23:59 | マリンワールド | Comments(2)
Commented by SHIN at 2011-09-24 10:36 x
わたしの知らない世界なので感心して見ています。
2枚目、4枚目がエキゾチックでいいですね~
Commented by ミッチ at 2011-09-25 01:58 x
SHINちゃん、ありがとうございます。いつも同じようなコースを
帆走することが多いので、同じような景色ですが、その日
その日によって、雲や太陽や波の表情が違うので飽きま
せん。とにかく、遮るものがないので雲をたっぷり撮れる
こと、午後の金波銀波、夕方の夕焼けが魅力です。

by Mitch