ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

初めての広島経験

2011年12月6日(火) 晴のち曇

 ネットで予約した繁華街の近くのビジネスホテルは3500円。デフレ傾向なのか空いていたから当日割引で安くなったのかはわからないが、バストイレ、セミダブルベッド、テレビ、冷蔵庫付きの普通の部屋で簡単な朝食までついてこの値段はありがたい。

 今日の予定は平和記念公園・原爆ドームと安芸の宮島参詣。時系列で写真を並べたい。

ホテルを出て徒歩にて平和大通りを西に歩き、平和記念公園を目指す。
初めての広島経験_e0083517_2356209.jpg
途中、色づいた木々の黄葉、紅葉、落葉を楽しむ。
初めての広島経験_e0083517_2356419.jpg
やがて川沿いに出る。橋から原爆ドームが遠くに見える。
初めての広島経験_e0083517_23571239.jpg
慰霊碑からドームが透けて見える。
初めての広島経験_e0083517_2357507.jpg
反対側からシンメトリカルな構図で慰霊の炎を仰ぐ。
初めての広島経験_e0083517_23581091.jpg
僅かに残った桜紅葉をあしらい原爆ドーム。
初めての広島経験_e0083517_23582795.jpg
複雑な気持ちでドームの周りを一周する。
初めての広島経験_e0083517_23593091.jpg
しばらく歩いた後路面電車に飛び乗る。これで宮島口まで行けるようだ。
初めての広島経験_e0083517_23594964.jpg
結構時間はかかったが道中の目を楽しみながら宮島口に到着。
初めての広島経験_e0083517_001273.jpg
すぐにJRの連絡船に飛び乗り数分するとあの大鳥居が見えてくる。
初めての広島経験_e0083517_004548.jpg
港に着くと折からの朝日に大鳥居が輝く。
初めての広島経験_e0083517_012087.jpg
やや引き潮状態ではあったが、神社に打ち寄せる波は美しい。平家の栄華を感じざるを得ない。
初めての広島経験_e0083517_014041.jpg
回廊は美しい朱塗り。潮が満ちてくればもっとドラマチックだと思う。
初めての広島経験_e0083517_02728.jpg
厳島神社をあとにして弥山ロープウェイに向かう。
初めての広島経験_e0083517_024778.jpg
ほどなくロープウェイ乗り場に着く。往復1800円。「なぬ、高すぎる」と思うのも人情か。しかし、このロープウェイはその値打ちがあると思う。乗り替えありというゴージャスなロープウェイである。
初めての広島経験_e0083517_033122.jpg
瀬戸内の大小さまざまな島がよく見える。
初めての広島経験_e0083517_0105969.jpg
ロープウェイの最終駅を降りたらあとは歩くのみ。本堂の横に少し変わった色づきをする楓を発見。
初めての広島経験_e0083517_0114129.jpg
弥山の頂上にはなぜか巨大石がごろごろしている。どのような成り立ちでできたのか少し気になる。
初めての広島経験_e0083517_012594.jpg
頂上から下ってくると「消えずの霊火に乙女が祈りを捧げている。
初めての広島経験_e0083517_0123178.jpg
弘法大使(空海)が開闢以来耐えることのない炎とのことだが本当だろうか。これが1200年くらい燃え続けているという炎。
初めての広島経験_e0083517_0125726.jpg
下山も大型ロープウェイと循環式小型ロープウェイを乗り継ぐ。平日だが意外に訪問者は多い。
初めての広島経験_e0083517_0133596.jpg
下山して紅葉谷公園を下る。さすがにもう終盤だがなんとか間に合ったようだ。
初めての広島経験_e0083517_014972.jpg
中には艶やかな色合いを残している樹もありホッとする。
初めての広島経験_e0083517_0152988.jpg
フェリー桟橋までのお土産物通りには牡蠣屋さんも多い。店の名前もズバリ牡蠣屋というモダンな店に入る。焼き方が炎に炙ってダイナミックである。錦だいやすよりも高いが味は勝っている。
初めての広島経験_e0083517_0155743.jpg
またフェリーに乗って本土に戻る。10分ほどの船旅だが、旅愁を感じるひとときだ。「さらば宮島!」
初めての広島経験_e0083517_0161267.jpg

by yellowtail5a01 | 2011-12-06 23:59 | 旅行 | Comments(6)
Commented by ue at 2011-12-08 09:05 x
そうですか・・・広島へ^-^!
路面電車が、昔京都で走っていた市電の様にも見えます。(お写真一枚目)
Commented by ミッチ at 2011-12-09 07:39 x
ueさん、生まれて初めての広島見物となりましたが、
なかなか味わいのある街でした。路面電車が今でも
残っている街はいくつかありますが、安くて便利で
した。どうして京都も大阪も神戸もやめちゃったん
でしょうね。
Commented by SHIN at 2011-12-11 11:10 x
鳥居とバックミラーの構図、アイデアいいですね~

広島は1回しか行ったことないですが、ホテルのパーティーで生ガキにあたり、3日間死んでいました。。。

その後、カキのフライを食べてもゲゲゲになります^^;
アレルギーというわけじゃないと思うのですが。。。
Commented by pico at 2011-12-12 21:57 x
安芸の宮島ももみじの名所ですね。
尾道旅行を思い出しました。
Commented by ミッチ at 2011-12-12 23:46 x
SHINちゃん、バックミラー写真、お褒めにあずかりありがとう
ございます。このパターンは以前余部鉄橋駅や今年の元旦の
京福電鉄の駅でも試した定番になりつつあるパターンです。

一人で旅していると自分の写真を撮ることがないので、このように
ちょろっと映っているのに隠れた自己満足を覚えます。(笑)
Commented by ミッチ at 2011-12-12 23:51 x
picoさん、尾道同様、広島もいい街でした。被写体風景が
てんこ盛りで、将来のフォトウォーク候補になりそうです。
でも、日帰りにはもったいないので一泊フォトウォーク候補
に取っておきましょう。

by Mitch