ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

失業保険初認定無事完了

2005年11月2日(水)晴 光

 今日は第一回の失業認定日。この前の説明会で書類も準備済みなので、安心してハローワークに行く。ついでに、職業訓練の案内をもらっていたので、その説明会の申し込みもする。「Webアプリケーション開発科」というコース希望として申込書を出すと、窓口のおじさんは経歴書抜粋のメモを見て、「こんなことをかじったはったんでっか」と不審そうな目でいわれるが、放っておいて欲しい。受ける可能性は低いけど本当に面白そうならやってみるのも長い目ではいいと思う。

 認定の方は事務的に下りた。「では次回認定日までに最低二回の就業活動を行ってください。」と窓口女性に優しく言われる。やはり、このような窓口は愛嬌のある女性がいい。待機期間の二週間経過以後の19日が対象で約14万円いただけるとのこと。ありがたいことだ。自己都合退職なら3ヶ月も待機期間があって支給期間も短いという。ライフプランのメリットとして人事の方が言っておられたことがようやく実感できた。

 夜、10月中に完了しようと思っていた退職挨拶状の追い込みにかかる。文案は退職時にメール挨拶状を出したのに手を加えてほぼ完成していたのだが、その後の詰めが遅れていた。買い揃えていたハガキ用紙に宛名と本文をプリントし、正式に連絡していない旧知の方への出状を完了する。やれやれである。どうしても楽しいことを優先してしまうのが、自分の悪いところである。To Do Listに添って着実にこなしていきたいものである。
by yellowtail5a01 | 2005-11-03 01:08 | Comments(0)

by Mitch