ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

義弟夫婦が訪ねてくる

2011年12月30日(金) 晴

 いよいよ押し迫ってきた。今日からお節料理に全開しなければならないところであるが、東京単身赴任中の義弟が帰阪したようで、夫婦で義母のお見舞いに来てくれる。本人は少なくともあと10年は東京単身が続きそうであり、嫁さんに義母のことを任せるわけにもいかないので、まあこちらでゆっくりしてもらおうと思う。

 しかし、症状は日に日に悪化しているのは否定できない。昨日できたことが今日できないと言うのは、本人が一番悔しいことだろうと思う。口周りの神経がマヒしているようで、言葉がうまく出ず、食べるときも不自由そうなのが、傍目にも辛い。しかし、意識はしっかりしているし、こちらの言うことはちゃんと聞こえているようなので、、その点はまだ安心ではある。

 今晩からお節料理の本格格闘が始まる。まずはお煮しめ。シイタケ、コンニャク、ゴボウの濃いめの炊きしめ、タケノコ、レンコンの薄い目の炊きしめ。それと飾り包丁をふんだんに発揮したキントキニンジンの梅模様。キヌサヤも完成してあとは明日に盛りつけるだけのところまで漕ぎ着ける。
義弟夫婦が訪ねてくる_e0083517_1371114.jpg

by yellowtail5a01 | 2011-12-30 23:59 | 家族・交遊 | Comments(14)
Commented by ue at 2011-12-31 06:21 x
ミッチさんの、手作りのおせち料理を食される家族の方達は本当に幸せですね^^;
僕は、娘が嫁いで独り身になってから、お正月と言っても単に連休があるといった正月スタイルになってしまいました(笑)

義母さんのも、賑やかなお正月を迎えられるようで良かったです
ね。どうぞ良い年をお迎えください。
Commented by SHIN at 2011-12-31 10:17 x
手作り、いいですね~
わたしんとこは買って済ませています^^;

義母さんも大変ですね。。。
わたしの母親もアルツっぽくなって台所にはいるとめちゃくちゃ料理を作るので(保温スイッチでご飯を焚いたり、水仙の葉っぱをねぎと勘違いして味噌汁。。。)、冷蔵庫のある別の部屋に移動してもらっています。
冷蔵庫にはそのまま食べれる物ばかりなので、安心です。

お互い大変ですが、親は自分の鏡でもあるので、健やかに暮らせるように頑張りましょう。

今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
Commented by 恒夫 at 2011-12-31 10:42 x
ミッチさん、いつも味のあるブログ楽しく拝見させていただいてます。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください・・・。
Commented by 春瑠(はるる) at 2011-12-31 13:47 x
ミッチさん、今年一年有難うございました。
バラエティーに富んだご活躍の様子、しっかり生活感のある率直なブログは、ミッチさんのお人柄が出て楽しく読む人を元気にさせます。
2012年の「マイ・ワンダフル・ライフ」?!を・・・楽しみにしています!

Commented by pico at 2011-12-31 15:58 x
みっちさん 素晴らしいお煮しめですね。
レンコンやニンジンの模様切り、私、完全に負けてます。

良いお年をお迎えください。
Commented by ミッチ at 2011-12-31 16:33 x
ueさん、今年もいろいろと遊んでいただき本当にありがとう
ございました。

年末のお節作りは定年退職後の楽しい年中行事のひとつと
なりました。

来年もまた楽しくて、心温まることの多い一年でありますよう
よろしくお付き合いのほどお願いします。
Commented by ミッチ at 2011-12-31 16:38 x
はい、SHINちゃん、お節料理の手作りは老後の楽しみの一つと
思いますよ。(笑)

順送りとはいえ、親がだんだん不自由になっていくのを見るのは
つらいことです。でも、今しか親孝行もできないと思うので、可能な
限りは頑張りたいと思います。

来年がいい年でありますように、そしてまたいろんな活動で
よろしくお願いします。
Commented by ミッチ at 2011-12-31 16:40 x
恒夫さん、今年は年初に盛大なお好み焼きパーティでご一緒
させていただいた以来、ご一緒できる機会がなかったようで、
残念に思います。来年は、時間ができればまた活動したいと
思いますのでよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。
Commented by ミッチ at 2011-12-31 16:43 x
はるるさん、今年もいろいろと楽しいイベントをご紹介いただき、
ありがとうございました。フォトの腕前もグングンと昇龍のごとくで
来年がますます楽しみです。また、来年も明るく、楽しく、真剣勝負で
よろしくお願いします。
Commented by fundmoneyjan at 2011-12-31 16:46
ミッチさん、お節料理まで!
器用さに頭が下がります。
新年は淡路島で迎えたいと思っています。
良いお正月をお迎え下さいね。
Commented by ミッチ at 2011-12-31 16:47 x
picoさん、何をご謙遜。飾り切りは女房には馬鹿にされていますが
ささやかな男厨房のこだわりです。毎年やっているとだんだん上手に
なってくる実感はあります。

スーパー主婦・バアバの足元にも及びませんが、また来年もいろいろと
教えてください。遊んでください。良き新年を!
Commented by ミッチ at 2011-12-31 16:50 x
はい、じゃんさん、必要は発明の母、というか、やらねばならない
状況に置かれると、人間何でもできそうな気がいたします。

淡路島での良き新年をお迎えになられますとともに、来年もまた
よろしくお付き合いのほどお願い申し上げます。
Commented by しろいひよこ at 2012-01-01 14:03 x
ひよこです
2012年もどうど宜しくお願いしますね
jazzにお写真に  楽しい一年になりますよう
Commented by ミッチ at 2012-01-02 09:43 x
ひよこさん、今年もよろしくお願いします。また、どこかで
お目にかかれることを楽しみにしています。

by Mitch