ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

震災記念日をどう迎えるか

2012年3月11日(日) 晴 14162歩

 あれから一年。今、あらためて振り返れば、日本のいろんなことがガラリと変わるきっかけになった日である。そのインパクトは淡路阪神大震災の日ではない。地震のみならず津波、原発崩壊と阪神では経験しなかった広範囲の大災害で、テレビを通じて今なお現地の大変さを痛感する。

 関西では、放射能のことも復興のことも身近に肌で感じることもなく、のうのうと過ごさせていただいているが、せめて今日くらいは何か被災地の役に立つこともしてみたいと思う。

 といって大したことができるわけでもなく、朝から家内のアッシーとして千里山へ荷物を運んだり、千里中央で位牌を受け取ったり、義母マンションでの祭壇への線香あげ、若干の作業をこなして戻ってくると10時過ぎ。慌てて着替えて三宮に向かう。

 一つは、小学校同窓生でアパレル関係の会社を経営している友達からの誘いで、ゴルフウェアのファミリーバーゲンセールがあるというので、同窓生仲間でひやかしに行くこと。もう一つは、震災記念イベントとして、お馴染みの北野坂昼ソネ。禅宗益金を神戸新聞社を通じて震災地への義捐金に回すとのこと。

 おかげさまで65%引きのブランドもののポロシャツをゲットできる。
震災記念日をどう迎えるか_e0083517_4312160.jpg

 三宮から元町、北野坂と昼食交えてぶらぶらと散歩をして2時過ぎにソネに辿り着くと、すでに演奏は始まっていた。山添ゆか(Vo)、越山満美子(p)、佐々木善曉(b)、岩高淳(d)というユニットでのメモリアルデーチャリティライブ。いつもより混んでいる感じであった。インターミッションを午後2時46分に合わせ、全員起立で黙祷。何もしないよりかは少しは気が休まる。

 久しぶりに歩く神戸の街並みにも春はもうすぐそこまで来ているようだ。
大丸の屋上ガーデン。
震災記念日をどう迎えるか_e0083517_4384622.jpg

 街角のハンギングにも春が。
震災記念日をどう迎えるか_e0083517_439627.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-03-11 11:59 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by ひーやん at 2012-03-12 09:14 x
何で?兵庫県は震災のガレキを受け入れないのでしょうかね?
震災体験県で、神戸から”絆”だなんだかんだ言ってますが
結局はどうなんでしょう?
Commented by pico at 2012-03-12 21:36 x
素敵な色のポロシャツですね。
きっと良くお似合いです。
Commented by ミッチ at 2012-03-12 21:40 x
ひーやんさん、なかなか厳しい質問ですね。兵庫県民として
また西宮市民として考えると複雑な気持ちです。被災経験の
県としては、他府県に先駆けて受け入れを申し出るべきなの
でしょうけど、それが西宮の鳴尾浜の終末処理場に運び込ま
れるとなると、複雑です。

正論としては、安全性について国のいっていることを信じられる
のかという疑問がこの一年で随分大きくなっています。ドラマの
「運命の人」でも沖縄返還密約をいかに時の政権が国民に隠し
てやってきたか、去年の3.11以来の政府や東電の隠ぺい、嘘
つき体質があまりに明らかなので、とても国が安全と言うことは
信じられない、というのが根底にあります。

もう一つはやはり住民エゴというようなものでしょうか。兵庫県の
山奥でひっそり処理するのならともかくほんの5,6キロしか離れて
いない処理場で万一放射性物質汚染が起これば、どうなるのか。
Carata号のセーリングはあきらめれば済みますが、汚染地域と
なるようなことがあれば、住民エゴといわれようが、自ら死守せざる
を得ないものと思います。

橋下市長は、法律さえできれば安全性の確認ができなくても受け
入れるつもりなのでしょうか。
Commented by ミッチ at 2012-03-12 21:41 x
picoさん、ありがとうございます。白のパンツと合わせたい
と思います。
Commented by ひーやん at 2012-03-13 11:33 x
ミッチさん
阪神淡路のガレキはどこが処分したと思います?
神戸市だけじゃないのです。
アスベストを多く含み20年先の発ガン生物質を
多くの自治体が拒みましたが大阪や滋賀・横浜などで
処分されました。
http://web.pref.hyogo.jp/wd33/documents/000044725.pdf
政府が信用出来ないのは判りますが、(発ガン性のある
タバコを税徴収目的で販売している訳だから・・)
井戸知事も瀬戸内の海の色を気にする前に、
第三者機関を立ち上げて受け入れなけでば・・

放射線に対する正しい知識がヒステリックな反対を呼びます。
例えば、六甲は花崗岩質なので、放射性物質を
含みます。そこから沸く有馬温泉は、日本有数の
ラジウム(ラドン)温泉で放射能も高いです。
先週のような太陽フレアの爆発だと2次宇宙線で
国際線の飛行機に乗っていると5mSvほど被曝します。
政府の言う許容範囲1mSvは自然以外というとこが
ミソで実は地球上にいる限り被曝はまぬがれません。

伊丹十三が白い食物は毒だ!といいきってましたが、
こだわると文明社会を捨てなければならないので
ほどほどに・・

Commented by ミッチ at 2012-03-18 14:03 x
ひーやんさん、5mSvの倍ほど被曝してきました。神経質になり過ぎ
なのか、自己中が蔓延しているのか。政治家も国民ももっと冷静に
考えないといけないことが多いように思います。

by Mitch