ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

お釈迦さんの誕生日に満中陰

2012年4月8日(日) 晴 5611歩

 いいお天気に恵まれ、昼過ぎからの満中陰儀式を迎える。2月のお葬式の日は冷たい雨模様だったが、49日の間にずいぶん陽気な季節となった。菩提寺での法要、お墓での納骨式が滞りなく済み、お寺に戻っての会食。一つの区切りを終えることができたが、まだあとの手続きは続く。それは関知せず実の子供達で話し合ってもらうしかない。

 昼間は大したことはしていないのに結構気疲れをしたのか、家に帰るとグッタリする。家内は残務のため兄弟と義母のマンションに留まるとのことなので、帰宅後一休みしたあと、娘と夙川の夜桜見物に出掛けることにする。

 テキ屋の白熱灯が一切なくなって、通常の水銀灯の冷たい光だけなのは、夜桜の美しさが全然出ない。せめて低い色温度の照明でライトアップして欲しいところである。このままでは百選から外される予感がする。

お釈迦さんの誕生日に満中陰_e0083517_1535633.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-04-08 23:59 | 家族・交遊 | Comments(2)
Commented by pico at 2012-04-09 23:06 x
テキ屋さんがないのは、賛否両論ですが、せめて夜のライトアップは
してほしいですね。
Commented by ミッチ at 2012-04-10 08:49 x
picoさん、テキ屋さんがいなくなったのは半歩前進だと思い
ます。次のステップは、市民も観光者も楽しめる空間や
雰囲気をどのように醸成していけるかだと思います。

by Mitch