ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

とうとう63歳に突入

2012年6月26日(火) 晴 9458歩

 別に歳が一つ増えたからってなにが変わる訳じゃないが、もう62歳の自分は二度とないと思うとちょっとセンチな気分になる。幸い朝からいいお天気で、散歩がてら苦楽園におもむき、預かっていたテキストを法律英語のメンバーに渡す。

 夙川にカルガモ親子がいるというので、往復とも注意して川沿いを歩くが残念ながら発見できなかった。代わりに、先日のまとまった雨のおかげか、水質がずいぶん良くなっている。淵のところは、深い透明な緑色に見える。子供の頃の川に戻ったようだ。
とうとう63歳に突入_e0083517_1455990.jpg

 こほろぎ橋あたりには、いつの頃からか錦鯉が住み着いている。
とうとう63歳に突入_e0083517_1462977.jpg

 土手のアジサイ園も今が盛り。
とうとう63歳に突入_e0083517_1464742.jpg

 家に戻ると、プランターのパンジーはすっかり花も終わり、早く次に移行しないといけないのだが、ちょっと気になる毛虫が沢山ついている。蛾なら処分して土を掘り起こしたいところだが、ネットで調べてみると、どうやらツマグロヒョウモン蝶の幼虫であることがわかる。そうなれば話は別。こいつらがちゃんと羽化するまでは面倒をみなければならない。フォスターペアレントの気分になってくる。
とうとう63歳に突入_e0083517_1471251.jpg

 既にサナギになっているのもあり、羽化の瞬間をカメラに収めたいものだが、ずっとついているわけにはいかない。ネットにツマグロヒョウモンチョウの飼育観察記録があったのでリンクしておく。
とうとう63歳に突入_e0083517_1472960.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-06-26 23:59 | ガーデニング | Comments(6)
Commented by ue at 2012-06-27 05:54 x
夙川の流れも澄みきって、とても綺麗ですね。
お誕生日、おめでとうございます。
Commented by ミッチ at 2012-06-27 07:55 x
ueさん、ありがとうございます。平行移動ですが、お互い
歳をとっていきますね。
Commented by pico at 2012-06-27 22:41 x
お誕生日だったんですか。言ってくだされば良かったのに。
とりあえず、おめでとうございます。
テキストありがとうございました。
Commented by ミッチ at 2012-06-28 01:43 x
はい、追いつきましたでしょうか。(笑)

帰り道のお花屋さんで、記念にアガパンサスを買って帰り
ました。

地植えのスペースはないですが、鉢植えで頑張りたいと
思います。また、写真紹介します。
Commented by SHIN at 2012-06-28 06:13 x
飼育観察記録見ました!!

オタクと言うか、尊敬してしまいます。
Commented by ミッチ at 2012-06-29 15:50 x
SHINちゃん、オタクといえばオタクですが、この観察に
注ぐ情熱は若者にしては感服ものです。自分ではそこ
まで、とても真似できそうもありません。

by Mitch