ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

旅行計画

2005年11月11日(金)曇~雨

 今日もラジオ体操パス。一人で行っても意味がないので裕子に早期再開を促すが、ちょっと時間がかかるかもしれない。まあ、無理せず気長に再開を待とう。

 当面の課題は、義母の慰労をかねた海外旅行である。これまで数年、義父の介護でほとんど旅行らしい旅行もできず、海外にも行ったことがないので、元気な間に行きたいということだった。「じゃあ僕が退職したら家族一緒に行きましょう」といっていたものである。

 あまりせわしなく動き回る団体ツアーよりも、リゾートでゆっくり出来るところの方がいいだろうということで、ハワイかバリかということになっていた。ハワイは子供たちが中学進学した時に家族で行ったので、今度はバリがいいかなと思っていた。その矢先にテロ事件があり、逡巡していたのであるが、まあ警戒も厳しくなっているし観光客も減っているらしいから連続では起こるまい、と決意することにした。

 12月にクリスマスにかかる前が安くていいので、娘の学校とバイトの予定にかからないように設定するとすると、もう一ヶ月前で申し込みをしておかなくてはならない時期に来ている。息子の方はどうしても休みは取れそうもないとのことなので、今回はパス。義母と娘はすっかり盛り上がり、もうその気になっているが家内の方はテンション低い。バリに行くとプールサイドでのんびりしたりする時間が多いと思うが、どうもそれが気が重いのかもしれない。「バリねぇ、何するのよ、毎日」、「いや、のんびりしに行くんだよ。時計を忘れるために」、「毎日のんびりしてるやん」といったやりとりでなかなか結論が出なかったが、代替案もないので、今日手続きをしてきた。

 やはりテロの影響で、安いガルーダ便はほとんど運休。JALも日が限られており、都合があうのは12月14日発6日コースというのしかなかった。これで決定。証拠金も払い込む。時期的には一番安い時なので、リッツカールトンを張り込む。親孝行兼ねているしまあいいでしょう。

 午後の二輪教習の時間には雨がポツリポツリ。二輪に限って雨の場合は、キャンセル料なしで当日キャンセルできるらしい。ところが、晴れた日にばかり練習していて検定の日に雨が降ると、スリップ転倒者続出で、合格率ががた落ちとなる、と聞いていた。ここはチャンスとばかり「もっと降れ、もっと降れ」と念じていると教習スタートの頃にはかなり本降りになってきて、レインコートを借りての練習となる。

 確かに、急制動の時はタイヤがスリップしているのがわかる。これで転倒したら怖いなあと実感する。今日は、クランクとS字走行が新たに加わった。急制動、スラローム、30センチプラットホーム、ポールの間の走行、それにクランク、S字がセットになる。昨日自信を持ったプラットフォームも今日は成功率50%以下。肩に力が入りすぎているとのこと。スラロームも大分リズミカルに行くようになったが、大体8.3秒かかり、どうしても合格基準の8秒を切れない。もっとアクセルワークを効かせて大胆にやらないと8秒は切れない。S字はともかく、クランクもゆっくりならできるが、セカンドギアでスムーズに行くのは難しい。

 教習終了後、娘の大学の学園祭をやっているというので、カメラを持って覗くことにする。イタリア語学科で語劇をやるらしい。娘は出演しないが、パンフレット作成担当ということで、この前から家のパソコンでなにやらごそごそやっていたのがそれだったのかと納得。着くのが少し遅れたのでもう始まっていた。出演者は大きな声でイタリア語で演じており、熱が入っていた。字幕は舞台袖に大きな字で投影されているので、よくわかる。望遠ズームを持ってきていたのでそれぞれの登場人物を撮ったが、三脚もなく、ストロボも付属の小さいやつだったので、ぶれずに撮れているかどうか、現像してみないとわからない。36枚フィルムの半分くらいしか撮らなかったので、早く残りも撮って現像に回さないといけない。紅葉でも撮りに行きたいが、土曜は英語会の予習と本番でつぶれそうだし、日曜はゴルフが入っているので難しい。来週だな、これは。
by yellowtail5a01 | 2005-11-12 10:30 | Comments(1)
Commented by SHIN at 2005-11-13 01:15 x
36枚撮りのフィルム、きょうは大変もったいないことを。。。。

今日、神戸大学の学園祭で、前重さんや北浪良佳さんやハービー・トンプソンさんのバックをよくやってもらう兼子潤さんのライブがあったので聴きに言ってきました。ISO400のフィルムで5枚しか撮らなかったんですが、堺での前重さんのライブを考え、ISO800のフィルムを入れたかったので、結局5枚撮影で現像に出すことに。
もったいなや、もったいなや。

by Mitch