ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

午前歯医者、午後名古屋

2012年9月7日(金) 晴

 またまた夏のぶり返しとなる。歯医者には二ヶ月毎の定期検診だが、奥から二番目の下の歯に違和感があることを先生に告げると、「時間の問題ですね、これからは毎月きて下さい。」ということになる。まあ、若先生がやってくれるスケーリングは毎月でもいいが、院長先生に最後通牒を渡されるのではないかと、毎月ハラハラするのは辛い。

 先だって大きな芙蓉の花のあったフラダンス教室の前を通りかかると、芙蓉はすっかり終わっていたが、二回り小さくして赤を鮮烈にした同系統の花が咲いていた。これはおそらくハイビスカス。ハワイアンにはよく似合う。
午前歯医者、午後名古屋_e0083517_235864.jpg

 午後から名古屋に向かう。昔の先輩からの招聘で4時からの会議。「話を聞いてくれるだけでいいから」といわれれば、断るわけにも行かず、のこのこ出向く。話を聞いて、夜に飯を食わせてもらって、あとは知らんとはいえない。役に立てるのか立てないのか五里霧中の案件だが、少し名古屋へ行く回数が増えそうな予感がする。

 名古屋といえばいつも駅東の調近代的高層ビル群に関西人として引け目を感じていたが、駅西の太閤口は昔の駅裏の雰囲気が残っている。
午前歯医者、午後名古屋_e0083517_23585338.jpg

 近くで見るとますますの猥雑感が伝わってくる。
午前歯医者、午後名古屋_e0083517_2359895.jpg

 夜は、九月になって解禁となったばかりのフグをご馳走になる。フグといえば下関と思っていたが、一番の産地は三河湾とのこと。河豚屋の女将は、「下関の河豚の7割は三河産だよ。」これは初めて知った。
午前歯医者、午後名古屋_e0083517_23592221.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-09-07 23:59 | 健康 | Comments(2)
Commented by ue at 2012-09-10 08:42 x
ハイビスカスですか、元気な花ですね。
沖縄にいた頃、この花は赤花といって仏花の一種なんで、お墓に供えてあるのをよく見かけました。当地は先祖との縁を宴にする風習がありますから、もっともかもしれません。
 残暑厳しい時の、時期物を堪能されたんですね。ああ・・・羨ましい(笑)
Commented by ミッチ at 2012-09-10 20:45 x
ueさん、沖縄にハイビスカスは似合いそうですが、仏花とは知らなかったです。

やがてハイビスカスも終わり、百日紅も終わり、北海道から紅葉が南下してくると、また一年が終わりゆくのですね。

by Mitch