ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

念願のスカイツリー体験

2012年10月18日(木) 雨ときどき曇 17815歩

 昨日来、生憎の雨模様の東京である。こんな日に決して安くないスカイツリー見学に行くのかと多少迷うが、せっかくのチャンスをふいにするわけには行かない。八時の開場を狙っていく。押上駅に来るのも建設中から数えて三回目。立派な街並みもできている。
念願のスカイツリー体験_e0083517_4345387.jpg

 まずは350メートルレベルの第一展望台。朝が早いから大丈夫かと思ったが、修学旅行生がいっぱいでその賑やかなこと。一般観光客も多い。
念願のスカイツリー体験_e0083517_5362011.jpg

 晴れていれば富士山が見えるはずの新宿方向。霞みに浮かぶ都庁や新宿エンパイヤーステートビルが幻想的。
念願のスカイツリー体験_e0083517_4354843.jpg

 眼下の隅田川も別世界。青い駒形橋が目立つ。
念願のスカイツリー体験_e0083517_436627.jpg

 さらに1000円払って上に登るかどうか逡巡するが、せっかくなので確かめておきたいのと案内係のお姉さんの甘い言葉に釣られ、登ることにする。景色は少し違うが100メートルの差は余り感じられない。
念願のスカイツリー体験_e0083517_4363934.jpg

 350mと450mの違いはスロープを登ったり下ったりしながら、回廊を楽しめるという点か。だが、窓枠がより小さくなっていて、展望景色という点では、350mに分がありそうだ。
念願のスカイツリー体験_e0083517_4365891.jpg

 まあ、最高ポイントに来たという自己満足に1000円がペイするのかどうか。
念願のスカイツリー体験_e0083517_4371327.jpg

 スカイツリーをあとにし、地上に降りてきて駒形橋からツリーを仰ぐ頃には、雲が下がってきて、350mから上はすっぽり雲に覆われてしまった。あの状態では、真っ白であろう。雲が出る前で、まだよかったと自らを慰める。
念願のスカイツリー体験_e0083517_4374371.jpg

 まだ時間のゆとりがあるので雷門に寄る。ブログ仲間でもお馴染みの題材だが、自分的には三年前に浅草サンバの時にかすったが、その前となると40年くらい前である。松下電器の広告が印象的である。やはりここはカタカナ社名は似合わないであろう。
念願のスカイツリー体験_e0083517_438259.jpg

 やはり修学旅行生で占拠されている。この子達は、松下電器ってわかるのだろうか。
念願のスカイツリー体験_e0083517_4381827.jpg

 霞ヶ関に向かい、午後一番の申請相談の申込みをして一番の札を入手してやれやれ。自由時間を日比谷公園で過ごす。平日の昼だが、いろんなイベントが繰り広げられている。さすが東京のど真ん中の公園。巨大なキンモクセイがかぐわしい香りで迎えてくれる。
念願のスカイツリー体験_e0083517_4384480.jpg

 いろいろなイベントがあったが、音楽に釣られて行くと、インドネシア風の獅子舞。音楽も民族色豊かである。
念願のスカイツリー体験_e0083517_4433769.jpg

 日本の獅子舞、神戸元町で行われる中国風獅子舞、それとこの南方系獅子舞。ルーツは同じなのであろう。
念願のスカイツリー体験_e0083517_4392783.jpg

 獅子の足をみると繊細な女足。どんな女性が入っているのか気になるところである。
念願のスカイツリー体験_e0083517_440688.jpg

 見物客もインターナショナル。幼児を散歩に連れてきた西洋人のお母さんはどうやらスペイン人。
念願のスカイツリー体験_e0083517_4402181.jpg

 坪庭から本格的庭園まで、種々の展示があったが、このオブジェが一番気に入った。
念願のスカイツリー体験_e0083517_4404787.jpg

 午後は、一緒に申請に行く設計課長と落ち合い、予定したシナリオ通りの展開で話を進めることができ、二時間を予定していた業務が一時間で片づき、やれやれ。そそくさと帰路につく。
by yellowtail5a01 | 2012-10-18 23:59 | 旅行 | Comments(12)
Commented by ue at 2012-10-19 16:55 x
スカイツリー見学をされたんですね、まずまずのお天気でよかったです。
ツリーの情報、ありがとうございます。登ってみたいと思っていますので、参考になりました。
Commented by ミッチ at 2012-10-19 19:15 x
はい、ueさん、工事中からずっとマークしていましたので
感動モノでした。晴れた日にぜひお勧めです。
Commented by pico at 2012-10-19 22:28 x
スカイツリーは次回の東京訪問時のターゲットです。
でも、ここは、お天気勝負ですね。
Commented by ひーやん at 2012-10-19 22:32 x
私にとって浅草寺は鬼門です。
2回のお参りでおみくじをひくと同じ数字の”凶”でした。
Commented by ミッチ at 2012-10-20 07:22 x
picoさん、スカイツリーのお土産物屋さんは345メートルの
ところと、下のビルの5階と1階にあります。345の店は
狭く込み合っています。345限定商品として売られている
ものもありますが、例えばマグカップのデザインがちょっと
違うだけで、100円高いというのもありました。1階の店が
一番大きくて商品豊富です。上手に買うのであればます
一階と五階で品定めをした上で345の店も見てみると
いうのが賢明だと思います。
Commented by ミッチ at 2012-10-20 07:24 x
ひーやんさん、鬼門ですか。私は時間がなかったので
雷門で引き返しました。今度ゆっくり行く機会があれば
おみくじを試してみようかな。
Commented by SHIN at 2012-10-20 11:28 x
5枚目、まるでビルが菓子箱と言うか、積木と言うか、おもちゃみたいですね。
Commented by fundmoneyじゃん at 2012-10-20 23:48 x
スカイツリーって浅草の近くなんですよね。古い日本と意外に似合いそうなところが面白いです。
Commented by 春瑠 at 2012-10-21 00:24 x
素晴らしい~!
私は3枚目が好きです。まるでニューヨークみたい!行ったことないけど。。。
ふわ~と飛んでしまいそうですね。
Commented by ミッチ at 2012-10-21 23:11 x
SHINちゃん、そうですね、ここでミニチュアライズをかますと
おもしろい写真が撮れたのでは、後の祭りとなりましtた。
Commented by ミッチ at 2012-10-21 23:12 x
じゃんさん、浅草から二駅です。とまった所が浅草の近く
だったので、朝一番でチェックアウト前に回ってくることが
できました。
Commented by ミッチ at 2012-10-21 23:16 x
春瑠さん、新宿エンパイアステートビルはコピーみたいで
やや興ざめです。本物のエンパイアステートビルは古い
けどなかなかのものだと思います。30数年前に初めて
ニューヨーク出張に行ったときに登ったきりですが・・・

元気な間に行ってください。美術館やミュージカルや色々
楽しい街だと思います。

by Mitch