ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

「あなたへ」で有名になった雲海に浮かぶ竹田城址を求めて

2012年11月14日(水) 晴 歩数:9518歩、しっかり歩き:0歩

 いつものフォトウォーク仲間とは少し違うグループになったが、高倉健・田中裕子の「あなたへ」に嵌ったグループでの日本のマチュピチュ、竹田城址を訪ねるフォトドライブ。家を未明の3時に出て6時の立雲峡駐車場を目指す。

 天気予報は午前中曇と言うことで、雲海の条件としては悪い。播但自動車道を北に向かっている最中、進行方向に稲妻が光る。朝来市は雨なんだろうなと少し暗い気持ちで目的地の駐車場に着くとなんと空には満天の星。明けの明星がもの凄く明るく見える。流れ星もバッチリ観測。少し希望が湧いてくる。

 立雲峡展望台に向けて、まだ薄暗い中を登り始めると、円山川からもこもこと霧が立ち昇ってくる。ひょっとして絶好のいい日に来たのかも知れない。

 これぞ感動の雲海に浮かぶ竹田城址。
「あなたへ」で有名になった雲海に浮かぶ竹田城址を求めて_e0083517_2020141.jpg

 早朝だというのに結構な人出。クルマのナンバープレートも多岐に渡る。名古屋や関東のプレートも混じる。こちらの女流カメラマンはどこから来たのだろうか。
「あなたへ」で有名になった雲海に浮かぶ竹田城址を求めて_e0083517_20205431.jpg

 円山川から沸き立つ霧はまるで生き物のようにどんどん姿を変えていく。
「あなたへ」で有名になった雲海に浮かぶ竹田城址を求めて_e0083517_20215131.jpg

 一段落して、竹田城址そのものに向かう。先日の下見の時にも目に止まった高速道路の橋脚が朝日に眩しい。
「あなたへ」で有名になった雲海に浮かぶ竹田城址を求めて_e0083517_2022973.jpg

 日本で一番見晴らしのいいベンチ。(らしい)
「あなたへ」で有名になった雲海に浮かぶ竹田城址を求めて_e0083517_20223076.jpg

 天守跡から望む南千畳はやはり日本マチュピチュだ。
「あなたへ」で有名になった雲海に浮かぶ竹田城址を求めて_e0083517_20224647.jpg

 竹田城址を堪能し、まだ時間が早いので近隣の紅葉名所を一箇所訪れることで意見が一致。途中、錦秋の国道を満喫する。
「あなたへ」で有名になった雲海に浮かぶ竹田城址を求めて_e0083517_20232643.jpg

 目的地は宍粟市の原不動滝公園。紅葉の名所らしい。
「あなたへ」で有名になった雲海に浮かぶ竹田城址を求めて_e0083517_20235553.jpg

 滝を観て駐車場に戻るとちょうど12時。名物というアマゴ入りソバをいただいて帰路につく。
「あなたへ」で有名になった雲海に浮かぶ竹田城址を求めて_e0083517_2024218.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-11-14 20:37 | 旅行 | Comments(12)
Commented by fundmoneyじゃん at 2012-11-14 22:13 x
竹田城址の雲海を見事に撮られましたね。最近は「あなたへ」のブームの影響か人影が写らないのは珍しいそうです。

ミッチさんが山頭火の句集「草木塔」を持ってたたずめば絵になりますよ(笑)。
Commented by SHIN at 2012-11-14 22:47 x
今回はCX5だけですか?
一眼レフがあるのに勿体ない。。。^^;
Commented by pico at 2012-11-14 23:09 x
ぅわー。雲海なんですね。すごい瞬間撮られましたね。
この見晴らしの良いベンチに座ってみたいです。
ミッチさんの行く所、かならず女性が登場します。これって、偶然ですか???
Commented by Dr.K at 2012-11-15 08:46 x
ミッチ!
不動の滝はかれこれ40年前から、私の大好きなスポットです。
温泉もあり、宿泊施設もあるので、家族でゆっくりするには最適です。
Commented by ue at 2012-11-15 17:35 x
ミッチさん、素晴らしい日本の風景を見せてもらって感謝です。お天にも恵まれ、ラッキーでした。
あまご蕎麦、美味しかったですね(笑)
Commented by ミッチ at 2012-11-16 00:20 x
じゃんさん、私も「あなたへ」ブームにしっかり嵌ってしまいました。
草木塔をゲットしておかないといけませんね。
Commented by ミッチ at 2012-11-16 00:23 x
SHINちゃん、クルマだったのでデジ一に70-200㎜f2.8と
三脚を持って行きました。でも結果的にはCX5の方が
使い勝手が良かったです。滝の写真は三脚にデジ一を乗せて
スローシャッターで撮りましたが、つり橋の上だったので振動を
押さえることができず、微妙にブレています。
Commented by ミッチ at 2012-11-16 00:27 x
picoさん、「あなたへ」はご覧になりました?あれを観ると
竹田城址に行きたくなると思います。もうロードショーは
終わってしまいましたが、ぜひDVDで観てください。

人口の半分は女性、シニアになればなるほど女性比率が
高まるので、女性の登場は自然の摂理です。
Commented by ミッチ at 2012-11-16 00:29 x
Dr.K、R29といえば若かりし頃の定番ドライブだったのでしょうね。
ueさんともそんな話をしていました。ueさんも鳥取時代によく通った
といっておられました。初めての不動滝見学でしたが、なかなかの
景観でした。兵庫県にもまだまだいいところがありそうです。
Commented by ミッチ at 2012-11-16 00:32 x
一か八かの勝負に出たのが、結果オーライとなりました。
風がなければなおよかったのでしょうけど、そこまで贅沢を
いうとバチが当たりそうです。久しぶりに食べたお蕎麦は
とてもおいしかったです。
Commented by Helen at 2012-11-16 08:52 x
日本にもマチュピチュのようなところがあるのですね。素晴らしいお写真。 雲海が素敵です。
Commented by ミッチ at 2012-11-17 08:33 x
Helenさん、あるものですね、まだまだ知らない秘境や名所が。お仕事の合間に見つけてください。

by Mitch