ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

天空の城か干し柿の里か

2012年12月2日(日) 曇のち雨 歩数:6648歩、 しっかり歩き:0歩

 来週の土曜日は、ツーリングクラブの世話役に当たっていて、コース下見の時間を取れない。北兵庫の天空の城、竹田城址であれば道順は頭に入っているが、食事場所などは未定。それにしてもこの季節に氷ノ山や蜂伏山近隣の和田山方面は無謀かも知れない。

 今日も北部は雨模様、山沿いは雪とのことだったので、下見は大阪、奈良、和歌山方面の山沿いコース、干し柿の里を訪ねる先月に雨で流れたコースを走ってみる。
天空の城か干し柿の里か_e0083517_0543670.jpg

 集合スタート地点は、當麻寺近くの道の駅ふたかみパーク當麻。中学の先生に教えてもらった二上山をまじかに見る。ここから山越をして五条に、そして高速と広域農道を西進して、干し柿の里を訪ねるというコース。しかし、干し柿祭は終わってしまっている。

 道の駅、紀ノ川万葉の里で食事をして解散でもいいか。とにかく寒い季節なので、欲張らないでおこう。
天空の城か干し柿の里か_e0083517_055478.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-12-02 23:59 | バイク | Comments(8)
Commented by ひーやん at 2012-12-03 13:42 x
干し柿の里は、こっちにもありますよ~
わたしのmixiをご覧くださいな
紀ノ川オレンジロードや五条の富有柿ロードなど和歌山は
秘境です
Commented by ミッチ at 2012-12-03 19:01 x
ひーやんさん、ダイヤモンドトレールチャレンジお疲れ様です。そのように干し柿がいっぱい吊るしてある光景が見られて、安くておいしい干し柿を買える所を紹介ください。
Commented by ひーやん at 2012-12-04 15:08 x
和歌山県紀の川市平野927 紀ノ川農業協同組合(事)を検索してください。こじんまりした販売所でちょっとした物も食べられます。前の道がオレンジロードです。万葉の里から登って下さい。
近くに青柳青洲の記念館もあります。
そのまま帰るなら、R480で平地区を通り鍋谷峠を超える。
天気が良くて絶景をみたいならば、県道127で葛城山へ。
葛城山から稜線を走り犬鳴温泉へ。そこから山を下れば
阪神高速湾岸線に出ます。
R480と葛城山のドライブウェーがつながってないのが難点です。
Commented by しろいひよこ at 2012-12-04 16:40 x
バイクに良い季節ってあっという間に終わってしまいますね、私も若いころは冬でも下道で潮岬まで行ったりしましたが、さすがに今は…(笑い)  ライブ情報も再開しましたので、また宜しくです
Commented by ミッチ at 2012-12-04 22:44 x
ひーやんさん、ありがとうございます。底チェックしておきます。
帰り道はもう少し研究してみます。
Commented by ミッチ at 2012-12-04 22:45 x
しろいひよこさん、ご無沙汰です。一人ならこの季節バイクを
引っ張り出そうとは思わないですが、役割がら仕方なしと思い
つつ、結構楽しんでいる自分がいます。

ライブ情報復活おめでとうございます。またお世話になります。
Commented by ひーやん at 2012-12-05 09:48 x
今週の土曜日に、我が家もR480を超えて上記の紀ノ川ふうの丘へ寄ってから、オレンジロードを西に走って”めっけもん広場”へミカンなどを買い出しに行きます。大きなJAの農産物スーパです。
結構、山超えて農産物を纏め買いにいくんですよ。
すみません上記 青柳→華岡です。勘違い・・・
青洲の里もレストランや記念館などで、立ち寄りどころです。
http://seishu.sakura.ne.jp/
Commented by ミッチ at 2012-12-07 15:35 x
ひーやんさん、どっかですれ違うかもしれませんね。
それにしても食べ盛りの子供を抱える大所帯家族では、
そうやって国境を超えて買い出しに行かれるんですね。

by Mitch