ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

天気予報に裏切られ雨中ツーリング

2012年12月8日(土) 曇のち雨のち晴 歩数:10154、 しっかり歩き:6939歩

 降水確率は20~30%。これで延期にすることはない。朝早く起きると雨は既に上がり、明るい太陽の兆し。ツーリング決行は正解である。と、思ったのも集合地点に着くまでの話。阪神高速、西名阪を乗り継いで、柏原インターを降りる頃までは、全然問題ない空模様だったのが、集合場所の二上パークに着く寸前から雨が落ちてくる。

 天気予報では回復基調とあるので、出発するが、10分もしないうちに本降りとなる。コンビニに止まって全員完全雨対策をするとともに、しばしの雨宿りとなる。30分ほどのロスタイムの後、西の空が明るくなり、雨も止んだようなので、予定通りのコースを再出発。

 ところが、結局は雨雲を追いかける結果となり、本降りの中を奈良から和歌山橋本に向かう。気温も下がりグリップを握る手がかじかんでくる。なんとか「ふうの丘」に辿り着き一息つく。当初予定では、「青州の里」か紀ノ川の道の駅で昼食予定だったが、予定を変更し、「ふうの丘」で昼食を済ますことにする。

 吹きっさらしの食堂だが、温かいストーブがあり、暖を取れるのがありがたい。結局、ここで昼食をすることになり、面白いおばちゃん相手に買い物兼昼食兼雨宿りとなり、ゆったりした時間を過ごす。

 行きずりの家族連れともうち解け、おじいちゃん達は孫のように子供達の相手をする。
天気予報に裏切られ雨中ツーリング_e0083517_2045211.jpg

 鮎の備長炭塩焼き、すじ肉のコロッケ、獅子肉汁など食指を動かさざるを得ないメニュー満載である。
天気予報に裏切られ雨中ツーリング_e0083517_2054437.jpg
  
 本日の参加者6人で記念写真となる。
天気予報に裏切られ雨中ツーリング_e0083517_2052318.jpg

 帰り道は、雨で辟易していたので、楽勝そうな県道63号をとる。青州の里も犬鳴温泉もパスとなる。雨も上がり快走となるが、風が強くてバイクが振られる。

 ちょうど7年前の二輪免許取得の時に、シミュレーション授業で横風の恐ろしさを仮想体験したが、それ以来初めて実地で恐ろしさを体感した。橋の上を通過するときに、特に強い風に煽られ、ふらつくというのはげに,恐ろしいことである。
天気予報に裏切られ雨中ツーリング_e0083517_2062476.jpg

淀川の途中にある休憩所で一息つく。強風が川面を波立てている。明日のセーリングも思いやられる。
天気予報に裏切られ雨中ツーリング_e0083517_2063867.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-12-08 21:52 | バイク | Comments(10)
Commented by rollei33 at 2012-12-09 07:56
お天気は今いちのようでしたが、バイク好きのお仲間とツーリングいいですね。 どのようなバイクでかっ飛ばしていらっしゃるのでしょうか??  バイクネタまたブログに載せてください。
Commented by Dr.K at 2012-12-09 08:25 x
ミッチ!
1枚目の写真いいですネ
無事のご帰還おめでとうございます
くれぐれもお体を大切になさってください
Commented by ue at 2012-12-09 08:57 x
この時期路面凍結とかで、事故も多いですね。でも、初冬の空気を吸って、産地モノを堪能して、良い趣味ですね。
Commented by ミッチ at 2012-12-09 21:52 x
rollei33さん、お天気は今一というより最悪のコンディションでした。
一人で走っていたらそれこそ最悪のソロツーリングですが、仲間と
走っているとこれもまたワイワイ言いながらで楽しい思い出です。

過去のバイクネタは、右欄のカテゴリーで「バイク」を選んで
いただきますと、いろいろ出てくると思いますのでご参照ください。
Commented by ミッチ at 2012-12-09 21:54 x
Dr.K、ありがとうございます。一枚目の写真は女の子の優しい
まなざしと爺さん方の屈託のない笑顔で、楽しいひとときの
空気感を捉えることができたものと納得の一枚でした。
さすが、お目が高いですね!
Commented by ミッチ at 2012-12-09 21:57 x
ueさん、路面凍結したら多分恐ろしくて諦めると思います。
確かにバイクのいいところの一つは、空気を直接吸うことが
できて、クルマでは感じられないいろんな匂いを感じることが
できる点だと思います。
Commented by pico at 2012-12-09 22:47 x
安全運転 よろしくお願いいたします。(笑)
Commented by 春瑠(はるる) at 2012-12-10 00:39 x
右端の方と並んだ男の子、、二人の背中がいいですね~!
銀色の海も素敵です。
Commented by ミッチ at 2012-12-10 01:41 x
picoさん、大丈夫ですよ。一人のときよりグループツーリングの方が遥かに安全運転です。
Commented by ミッチ at 2012-12-10 01:43 x
春瑠さん、目の付け所がシャープですね。右端のオッチャンは
味わいのあるオヤジです。以前にドングリと呼んでいただいた
ことのあるオッチャンです。

by Mitch