ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

初めての土地、初めてのクライアント

2012年12月13日(木) 晴 歩数:10905歩、しっかり歩き:1075歩

 仕事日となるが、少し変則となり今日は京都方面、久御山での新しいクライアント企業での講師。海外赴任予定者は一人だが、幹部クラスのオブザーバーが7、8人加わるとのことで、少し緊張感を持って臨む。

 久御山という地名はおそらく京滋バイパスをクルマかバイクで走ったときに記憶に残っているが、来るのは初めて。郊外立地型の巨大なイオンモールの隣が研修会場。イオンのでかさには驚かされる。
初めての土地、初めてのクライアント_e0083517_23481740.jpg
 少し時間があったので店内を見るとこれまたでかい。平日なので人影は濃くないが、週末ともなれば相当な人出で賑わうのであろう。近隣商店街のシャッター化が気になる。
初めての土地、初めてのクライアント_e0083517_23435059.jpg

 講義の方は、いつものパターンではあるが難なく終わり帰路につく。帰りのルートは中書島経由京阪ルート、近鉄・JRルート、近鉄・地下鉄・阪急ルートがある。往きはJRだったので帰りは阪急に決定。せっかく京都に来たので、錦小路くらいは寄り道して帰りたい。

 烏丸通りから東洞院、高倉通りを横切り、錦商店街に入ると素通りできないのが焼き牡蠣と白ワインが似合う錦だいやす。いつもは入口近くのカウンターしか座ったことがないが、京都の町屋らしく奥行きが深い。しかも奥の席は情緒溢れる洒落た席。吹き抜けの天井、クラシックな装飾、レトロなランプと表カウンターとは異次元の空間を発見した。
初めての土地、初めてのクライアント_e0083517_2349245.jpg

 プリプリの焼き牡蠣3個と白ワインで締めて1000円。高いという人もいるが、自分的には大満足。だいやすを出て東に向かって歩き出そうとすると、老眼鏡の専門店を発見。「男性向け一番人気」という商品が店頭にあったので、手にとって見ていると店員が出てきて奨められる。
初めての土地、初めてのクライアント_e0083517_2349186.jpg

 まあ、成り行き上購入するのが順当であろう。ちょっとお洒落感があるので、無駄遣いではないと自分に言いきかせる。
初めての土地、初めてのクライアント_e0083517_065079.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-12-13 23:59 | 仕事 | Comments(8)
Commented by 春瑠(はるる) at 2012-12-14 00:52 x
素敵!きっと似合われますよ、お髭に。
かけられたミッチさんをUPしてくださいね。
「老眼鏡専門店」がいいですね~!
健やかで美しい老人になりましょう・・・の意味なんですね。。。
Commented by ひーやん at 2012-12-14 12:32 x
生カキもいいですが、錦にいったらぜひ魚屋さんの焼き物がお勧めです。特にグジですね。グジの”瓦焼き”は、京都ぐらいでしかお目にかかれませんので・・。私は、グジとハモの焼き物を必ず買ってかえることにしています。
Commented by SHIN at 2012-12-15 12:24 x
みっちさん、かっこいいー!!
わたしも掛けたところみたいですう~

ひーやんさん、グジとハモの焼き物情報、ありがとうございます!!
今度行った時に買ってみます。
お勧めの店がありましたら、教えてください^^
Commented by ミッチ at 2012-12-15 23:58 x
春瑠さん、えらいプレッシャーやなぁー。お互い老人というには
まだ早いと思いますが、健康で美しく老いたいですね。
Commented by ミッチ at 2012-12-15 23:59 x
ひーやんさん、錦といえば確かにグジですね。でもいいお値段。
一度トライしてみます。その瓦焼き。
Commented by ミッチ at 2012-12-16 00:00 x
SHINちゃん、いい自画像を撮れたらさりげなくアップしたいと
思います。
Commented by ひーやん at 2012-12-17 11:27 x
SHINさん ミッチさん
錦で私が良くいく店は多分ここだと思います。
グジの若狭焼(瓦焼き)は、グジのウロコが美味しいです。
値段もそう高くないですので、2~3点買って家でつまみ
にするには良いと思います。
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/omise/sozai/tenpo-034.html
Commented by ミッチ at 2012-12-18 05:24 x
ひーやんさん、魚力のご紹介ありがとうございます。次回は
ぜひ寄ってみたいと思います。富小路西の北側で覚えて
おきます。

by Mitch