ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

冬至、冬来たりなば春遠からじ

2012年12月21日(金) 晴のち曇のち雨 歩数:10837歩、しっかり歩き:2610歩

 9時の歯医者予約に寝過ごす。30分遅れで行くと先生はやはりどことなく冷たい。結局年明けに親不知とその手前の歯を連結しましょうとのこと。今日は混んでいて処置もないので、200円で済む。

 母の施設を訪ねると、母はかなり不調。ちょっと危ないかなと心配がよぎる。雨も降ってきて家にいても心がすさぶ。夕方は家内のジムと医院のアッシーの合間を縫って、夕食時に再び施設を訪ねると、なんとか元気を取り戻したようで、夕食に付き添う。ちょっと安心する。

 そんな一日でもちょっと公園の風景を撮る。小学校同窓生のお宅に咲いている白い山茶花。♪さざんか、さざんか咲いた道 たき火だたき火だ 落ち葉炊き♪というメロディーが流れてくる。しかし、最近落ち葉炊きは全然見かけなくなった。ダイオキシンのせいであろう。そう思うとちょっと淋しい。
冬至、冬来たりなば春遠からじ_e0083517_2471484.jpg

公園はシニアのグランドゴルフで完全に占拠されている。ペタンクの方が占拠という点ではましな気がする。
冬至、冬来たりなば春遠からじ_e0083517_248179.jpg

 そのためにかキャッチボールをする男の子達は通路に追いやられているようだ。
冬至、冬来たりなば春遠からじ_e0083517_2482554.jpg

 女の子達もいる。そういえば公園には小学生児童の姿が多かった。きっと、今日が終業式だったのだろう。長い冬休みが始まったに違いない。
冬至、冬来たりなば春遠からじ_e0083517_2484117.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-12-21 23:59 | ひとりごと | Comments(11)
Commented by ue at 2012-12-22 15:08 x
常に気持ちを鼓舞されようとする姿勢はご立派ですね!
Commented by SHIN at 2012-12-23 12:17 x
グランドゴルフって初めて聞きましたが、迷惑な話ですね!!
Commented by ue at 2012-12-23 13:31 x
遊び場まで、少子高齢化の影響でしょうか(笑)
Commented by ミッチ at 2012-12-23 13:47 x
ueさん、お天気も悪く、母の具合も悪く、こちらの気力が充実
しない日もありますが、カメラのレンズを通して世の中を観る
習慣のおかげで随分癒されています。
Commented by ミッチ at 2012-12-23 13:49 x
SHINちゃん、ueさん、ほんと子どもにとってははた迷惑な
話だと思います。ただ、公園で遊んでいる子供よりも遊んで
いる高齢者の方が圧倒的に多いので、已む得ざる現象かな
とも思えます。我々も気の付かないところで同じような行動を
取っているのかも知れません。
Commented by fundmoneyjan at 2012-12-23 14:50
私のマンションのエントランスでスケボーで遊んでいる子供がいたので「迷惑やなあ」と呟いていると、母親らしき人が「子供はああして大きくなるものよ」と言い返されました(泣)。自分の立場で考え方も変わりますね(笑)。
Commented by ミッチ at 2012-12-24 17:11 x
じゃんさん、それはそれで大変な時代になりつつありますね。
「コラッ!」とでも叱れば、あとのしっぺ返しが恐ろしいですね。
電車の中で傍若無人に携帯電話を掛けている若い女性に
「コラッ」と言いたくてもその勇気が出ません。どんなことで
痴漢扱いにされかねないと思うと萎えますね。
Commented by SHIN at 2012-12-25 00:19 x
ミッチさん

電車の中で傍若無人に携帯電話を掛けている若い女性に
「コラッ」と言った勇気あるおじさんの物語を書いてみました。
ブログにて^^
Commented by fundmoneyじゃん at 2012-12-25 21:22 x
SHINさんのブログ読みましたが、ここにコメントしている人全員がその被害にあいそうです(笑)。
Commented by ミッチ at 2012-12-27 12:51 x
SHINちゃん、さっそくに妄想ショートショートを創作いただきありがとうございました。リアルですね。くわばら、くわばら。
Commented by ミッチ at 2012-12-27 17:31 x
じゃんさん、大丈夫です。お互い女房殿に耐えることに鍛えられているようなので、下手な正義感を発揮することはないと思います。

by Mitch