ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

ベトナム留学生との交流会 @モザイク

2012年12月29日(土) 晴 歩数:15189歩、しっかり歩き:7384歩

 朝からいいお天気なので、母の見舞い、ツタヤ返却、郵便局未配達郵便物の引き取りに歩いて向かう。寒さも和らぎ、軽快な足取りで散歩していると気持ちよく、身体がホコホコしてくる。

 午後に古い英語仲間の先輩からお誘いがあり、ベトナム留学生との交流会をするので参加しないかとのこと。同氏は大手化学メーカーを定年退職後自分で人材派遣会社を起こし、海外からの留学生の就職斡旋や派遣紹介をやっており、時々ご一緒させてもらう。まあ、ささやかな国際交流の場である。

 最近の斡旋対象は、ベトナム人が60%を占めているとのこと。それだけ日本企業の進出も盛んということであろう。東南アジアの中では、ベトナム人は明るくて華のある人が多い気がしていたが、やはり男性も女性もそんな感じがした。中国が難しくなった今、ベトナムと日本の親近感が増しているようだ。

 年の頃は25歳前後で、ハノイの大学を卒業してから日本に留学して、まもなく就活突入という人が多いようだ。日本企業で過ごした人間として、助言が期待されているようだが、大したことはアドバイスもできない。でも、息子や娘よりも若い連中から「ミッチさん、ミッチさん」と呼ばれて親しく会話できるのは、ありがたいことである。

 留学生が苦手な日本の諺や難しい熟語を解説すると彼らの目が輝く。これからまだまだ発展する国だろうと彼らを見ていて確信する。
ベトナム留学生との交流会 @モザイク_e0083517_0215163.jpg

 途中からベトナム留学経験のある日本人若者達も加わり、合計12人となり、神戸モザイクのフィッシャーマンズマーケットで4時間近くのパーティとなる。食べ放題がありがたい。
ベトナム留学生との交流会 @モザイク_e0083517_0233872.jpg

 帰る頃にはこの界隈に夕景が迫りつつある。
ベトナム留学生との交流会 @モザイク_e0083517_0235363.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-12-29 23:59 | 友人・交遊 | Comments(8)
Commented by SHIN at 2012-12-30 19:35 x
国際交流、お疲れ様でした^^

わたしは職場の中国人、マレー人とは良くお話ししています。
またロシア(ベラルーシ)の方とはネットで。

このお店、わたしの子供が食べざかりの時は良く行きましたが、最近は行ってませんねー。

さて、来年はミラーレスデビュー如何でしょう。
コンパクトと同じ大きさ軽さで、画質は一眼レフです。
私の場合、最終的にはそこに落ち着きました。

また、お散歩カメラにはソニーのRX100という、1インチ大型センサーのコンデジもお勧めです。
Commented by pico at 2012-12-31 14:09 x
若い人とお話するのはいいですね。 何か刺激がもらえます。
今年も今日が最後となりました。今年も色々お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。
Commented by ミッチ at 2012-12-31 15:30 x
ミラーレスですか。種類が多すぎてあまり興味が湧いてこない
今日この頃です。ソニーのコンデジも一度チェックしておきます。
Commented by ミッチ at 2012-12-31 15:31 x
picoさん、こちらこそいろいろお世話になりましてありがとう
ございました。来年はもっとお世話になることと思いますが、
同じチームメンバーとしてよろしくお願いしますね。
Commented by SHIN at 2012-12-31 21:10 x
「コンデジの大きさで一眼レフと同じ画質を実現すること」に興味があればミラーレス派ですね。
興味がなけらばコンデジで十分です。
Commented by fundmoneyじゃん at 2013-01-01 00:08 x
ミッチさん、あけましておめでとうございます。今年もヨットにバイク、ゴルフにライブ。そして介護にご活躍くださいね(笑)。
Commented by SHIN at 2013-01-01 01:17 x
ミッチさん、あけましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いします☆
Commented by ミッチ at 2013-01-01 11:01 x
SHINちゃん、じゃんさん、明けましておめでとうございます。更新が遅れて失礼しました。今年もよろしくお願いします。

by Mitch