ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

内需株、息吹き返すか

2005年11月25日(金)晴 光

 毎日いいお天気が続く。しかし、この前に体調を崩してからというもの朝が起きれていない。それでも8時には起きるが、ペースが悪い。

 今日の相場動向は如何に、と注目して状況を確認すると、なんとなんと昨日の予想が早くも実現し、ハイテクは総崩れ。その代わりに内需関連株が朝から堅調である。ソフトバンクはハイテクでもなく内需でもないのかわからないが、朝方は安い。ちょっかいのつもりで8660円で買いを入れてみる。するとどうもそこが今日の底だったみたいで8640円まで下げた後はどんどん戻していく。8900円辺りに厚い売り板があるので8890円で指しておくと、あっさり出来てしまった。結果的には、午後に入ってどんどん上げて高値で9400円、大引けで9360円であった。大引けまでおいておけば、なんと一日の値差で700円取れた計算になる。まあ、欲張っても仕方ない。良しとしよう。

 それより、どんどんマイナス更新していた住金、みずほ信が少し戻したのと、短期で仕掛けていた三菱自動車と長谷川工務店も大きく戻してくれたので、今日に限っていえば上出来である。今日から実質師走相場に入っているらしいが、世間ではボーナスも沢山でているようだし、師走相場は強いのではないかと思われる。しかし、往々にしてみんなが強いと思ったときは下げるのが株である。欲を張らず、冷静にトレンドをみてこつこつと行きたいものである。

 午後は、二輪教習に行くが、どうしてもスラロームと一本橋がネックになる。指導教官によって言うことが違うのも困ったものである。前回までは一本橋が難しく、スラロームは合格ラインの8秒を大体切っていたのであるが、今日はどっちもダメ。一本橋はそのうちにだんだん慣れてきて、終盤はほぼ4回に3回はOKであったが、スラロームは3回に1回しか8秒を切れなくなってしまった。第一段階の見極めまであまり時間がない。第一段階で転びたくはないぞ。

 先週に撮影に行った分の現像が上がってきた。天候が良くなかったのでせっかくの美しい紅葉を光を生かして撮れなかったが、ひときわ艶やかな銀杏がまずまずうまく撮れていたと思う。九月の奈良ドリームランドでの大演出撮影会の準特選作品がネットギャラリーに掲示されていた。アドレスは、http://www.picturei.jp/g/gallery_list.asp?ctg=3&trm=1である。せっかくの演出撮影会だったが、俺のは単なるモデル撮影会みたいで複雑な気持ちである。

Photo:閑谷学校の大銀杏
内需株、息吹き返すか_e0083517_1252287.jpg

by yellowtail5a01 | 2005-11-26 01:26 | Comments(5)
Commented by SHIN at 2005-11-26 13:53 x
おめでとうございます!
早速指定のURLでお写真、拝見しました。
確かにミッチのはモデル撮影っぽいですが、そこがユニークでいいんだと思います。

さて、ポートレート撮影ですが、無料で、撮り放題で、美系のモデルがたくさんいるイベントとしてモーターショーがいいと思っています。
今週は大阪南港でやってます。

それから、閑谷学校、わたしも行ったことがあります。
夏の合宿で。
Commented by VegeR at 2005-11-27 01:55 x
はじめまして。突然の書き込み失礼します。
実は私もミッチさんが通われている教習所で二輪の教習を受けていました。そして今日(正確には昨日)、卒業検定を合格しました。
このブログを見つけ、1度お会いしたいと思っていました。そして金曜日、偶然、ミッチさんをお見かけしました。4時からの授業を受けてらっしゃいませんでしたか?あの時、階段部分に立っていたのが私です。検定試験を受けるにあたって、一番指導が上手く、私をいつも励ましてくださった先生にアドバイスを頂きたいと思って、授業が終わるのを待っていたのが私です。
私は超問題児(笑)で、第1段階13時間、第2段階13時間、第2段階のみきわめ合格後に自由走行で1時間、合計27時間技能教習を受けました。第1段階ではスラローム。8秒をどうしても切ることができず、最後まで復習項目として残りました。クランクも出口で何度バイクを倒したことでしょう。2段階では急制動。40km/hへの加速がなかなか出来ず、そのため急ブレーキになってしまい、ダメ! と。雨の日に急制動を失敗し、派手にコケたこともありました。でもそれも今ではよい思い出です。
これからも頑張ってください。バイクの投稿を楽しみにしています。
Commented by みっち at 2005-11-30 03:12 x
SHINちゃん、早速に展示会みていただきありがとう。モーターショウ行きたかったですね。でも、行くと女性もさることながらクルマやバイクに目移りして、せっかく購入した日産ノートがつまらなくなりそうな気もして・・・いずれにしても日曜日で終わったんでしょうね、モーターショウ。
Commented by みっち at 2005-11-30 03:21 x
VegeRさん、カキコありがとうございます。そして何はともあれ、卒業検定合格おめでとうございます。確かに先週金曜日(11/25)の四時からの技能教習やっていました。階段の君、気が付かなかったですね。なんせ、バイク教習は本当に信じられないくらい熱中して周りが殆ど何も見えていない状況です。でも、それがとても新鮮な感じで好きです。頭が空っぽになる感じです。
 今日も行って来ましたが、クランクの特訓を受けなんとかスムーズに行ける感じです。苦手の一本橋が今日はなぜか一度しか落ちずに澄みました。問題はスラローム。もう少し練習しないとイメージ通りの走行にはなりそうにもありません。50%の確率で8秒を切っていますが、安定性に問題あり。それと究極の目標の大型では7秒を切らないと行けないので相当練習しないといけない感じです。
 先輩としてまた検定に受かるコツなどワンポイントレッスンご教授いただければ有り難いです。お礼はララポート辺りでお好みのストロベリーケーキなど奮発しちゃいますから。
Commented by SHIN at 2005-11-30 19:44 x
みっち

モーターショーは月曜日までありました。

少ないですがモーターショーの写真、わたしのHPにアップしておきました。(写真はクリックで拡大できます)

by Mitch