ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

蕗に初挑戦

2013年4月12日(金) 晴 歩数:11265歩、しっかり歩き:0歩

 筍のシーズンとなり、既に何度か若竹煮を楽しんでいるが、先日神戸の居酒屋でいただいた煮物に入っていた蕗の美味しさを忘れられなかったところ、COOPに綺麗な筍と蕗が並べて売られていたので、即決で購入。午前中に行くと新鮮で大ぶりの筍をゲットできる。
蕗に初挑戦_e0083517_19374440.jpg

 蕗は初めての挑戦だが、結構手間がかかる。下茹でまではどうってこともないが、筋取りがなかなかの手作業。出来上がりはあっさり味付けで、プロの味には遠く及ばないが、自分なりにはまずまず。蕗の香りが昔懐かしい。
蕗に初挑戦_e0083517_19382482.jpg

 日暮れもずいぶん遅くなってきた。春から初夏への推移を感じる。
蕗に初挑戦_e0083517_19384368.jpg

by yellowtail5a01 | 2013-04-12 23:59 | 料理・グルメ | Comments(6)
Commented by ue at 2013-04-14 22:02 x
美味しそうです!もう早くも竹の子ですか、季節は早いですね(笑)
Commented by ミッチ at 2013-04-14 22:13 x
ueさん、季節の流れは年年歳歳速くなっていくようです。もうすぐに新緑
の季節が到来しますね。
Commented by SHIN at 2013-04-15 05:30 x
うん、おいしそう!!
わたしもウドを買ってきて酢味噌和えにしましたが、独特のアクが強く、家族には不評でした。。。
Commented by 春瑠(はるる) at 2013-04-15 18:42 x
ミッチさん、凄い。
イタリアンのパスタ。
中華の青梗菜とホタテ。
ついに!割烹の板前さんにも負けない、難しい「筍と蕗」!

これは「吉田類の酒場放浪記」に並ぶ
「ミッチの多国籍キッチン放浪記」です ☆☆☆

ゆうときますが・・・褒め殺し違います。。。
Commented by ミッチ at 2013-04-16 02:20 x
SHINちゃん、ウドですか。それはやったことがないですね。この季節ならでは
という食材にいろいろチャレンジしたいものです。
Commented by ミッチ at 2013-04-16 02:26 x
春瑠さん、多国籍キッチン放浪記ですか。プレッシャーを感じますが、
名前負けしないように頑張りたいと思います。(汗)

by Mitch