ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

家族関係の行事、用事を一日で済ます

2013年8月13日(火) 晴

 相変わらずの暑い日だが、昨日、一昨日に比べると少しマシか。或いはこちらの身体が慣れてきたのか。朝一で母の通院付き添いのあと、娘夫婦が来て、母のお見舞い、、その後自分系の墓参り、そして家内系の墓参りを一気に済ませる。西宮と吹田なので、言っても近い。昔、同期入社友人で本人が北海道、嫁が沖縄出身と言うことで、盆・正月が大変だと聞いたのを思い出す。

 遅い目の昼食を千里中央のお寿司屋さんで一緒にいただき、娘夫婦と別れる。家族が増えるというのは嬉しいものである。早く孫の顔も見たいが、そのような話題を振るのは、娘にとっても婿にとってもプレッシャーの典型とテレビで言っていたので、口にチャック。

 一応お盆行事は今日で全て済ますことができたので、明日からは晴れて二泊三日のヨット遠征。ブログ更新も16日以降となる予定です。
by yellowtail5a01 | 2013-08-13 23:59 | 家族・交遊 | Comments(4)
Commented by ue at 2013-08-15 16:03 x
そうでしたね、子供まだ?娘の旦の昇進?ちょっと太った?はNGらしいですね。
Commented by SHIN at 2013-08-15 19:47 x
「子供まだ?」と姑が嫁に聞くのを「嫁ハラ」、婿に聞くのを「婿ハラ」というそうです。
Commented by ミッチ at 2013-08-18 00:03 x
ueさん、そうらしいですね。意識していないとついつい口に出てしまいそうです。
Commented by ミッチ at 2013-08-18 00:04 x
SHINちゃん、他にもいろいろ○○ハラがあるそうです。大学ではアカハラが問題になっているみたいです。

by Mitch