ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

二度目の和学講座は浄瑠璃

 一週間振りの出勤日となるが、夜の予定もあるので、徒歩電車通勤となる。ジャケットを着て歩いてもさほど苦にならない涼しさが戻ってきたが、この季節にしては気温は高めであろう。

 通勤路道中、桜の紅葉はまだまだだが、ハナミズキは一足早く紅葉、そして真っ赤な実が実っている。
二度目の和学講座は浄瑠璃_e0083517_17472029.jpg

 個体差もあるが、は葉ことごとく紅葉している木をみると、つい先だってまで真夏日だったことを忘れ、秋の風情を感じる。
二度目の和学講座は浄瑠璃_e0083517_17473147.jpg

 終業後、ベルサッサで退出し、阪急ターミナルビルに向かう。前回の落語に続いて浄瑠璃の和学講座。ヨット仲間での楽しい集い。浄瑠璃の豪華絢爛な見台や、本物の床本や衣装、小物類を間近に見せてもらう。しかし、問題は実際に観ておもしろいかどうか。落語は文句抜きに面白く、退屈しない。
二度目の和学講座は浄瑠璃_e0083517_17475278.jpg

 一度文楽劇場に足を運んで、本物をじっくり観賞したい。11月の出し物は、「伊賀越道中双六」というのに決まっているようだが、あまり聞いたことがない。やはり行くなら、有名な近松の心中ものか落語でお馴染みの「桂川連理の柵」を置いて他はない。
二度目の和学講座は浄瑠璃_e0083517_1748740.jpg

by yellowtail5a01 | 2013-10-21 21:59 | 文化 | Comments(2)
Commented by fundmoneyじゃん at 2013-10-23 00:54 x
ミッチさん、ご無沙汰です。相変わらず趣味の広さとその感性の良さに感心しています。文楽って?日本人なのにその名前くらいしか知りません。でも料金も意外と安いんですね。人生の2/3まで来ているのに知らないことの多さに落胆しています(笑)。
Commented by ミッチ at 2013-10-24 23:46 x
じゃんさん、お久しぶりです。最近はジャズライブよりも落語ライブ、さらにその延長線上で、古典芸術探訪が面白くなりつつあります。入口の落語は安くて笑えるし、おもしろいです。

by Mitch