ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

いよいよ年末が迫る

2013年12月30日(月) 晴

 株式市場は、今日が納会。11時半でおしまいと思っていたら、結果的には午後三時まで場は開いていたようだ。今日から7日も休場となるので、とりあえず今持っているポジションの半分は手じまうことにしたが、午後三時の終値はさらに高くなっていた。まあ、それはしかたないが、情報不足が悔やまれる。

 今日からは、お節料理。まずは、出汁を取ることから始まる。一番だし、二番だし、それぞれ2リットルを作る。お煮染め類の煮物をつくっているとすぐに二番だしが、なくなる。もう一度くらいつくらないといけないかも知れない。

 お煮染めの楽しみは、レンコンと人参の飾り包丁である。人参は梅模様。
いよいよ年末が迫る_e0083517_01062889.jpg
 レンコンは、ダリアのような花形か。
いよいよ年末が迫る_e0083517_01064184.jpg

by yellowtail5a01 | 2013-12-30 23:59 | 料理・グルメ | Comments(6)
Commented by pico at 2013-12-31 11:57 x
すごい すごい飾り切りです。今年は間に会わないので
来年は是非弟子入りしたいです。
良いお年をお迎えください。
Commented by fundmoneyjan at 2013-12-31 19:23
ミッチさん、まさに貞夫の鏡ですね(笑)。今時の主婦はデパートやスーパーでおせち買っていますよ。
来年は料理の講演会で稼ぎましょう(爆)。
よいお年をお迎えくださいね。
Commented by ue at 2014-01-01 19:23 x
天井売らず、底買わず・・・ほどほどがいいのでは^^
いつも手先が器用ですね。ご家族もお幸せでしょう。
Commented by ミッチ at 2014-01-02 02:41 x
picoさん、そんな大したものじゃありません。こちらこそ弟子入りしたいですよ。
Commented by ミッチ at 2014-01-02 02:43 x
じゃんさん、そうですね、今どきは今どき、良き伝統を継承したいものです。(笑)
Commented by ミッチ at 2014-01-02 02:44 x
ueさん、おっしゃる通りですが、なかなかうまいこと行かないのが辛いところです。このジャンルでは、アベノミクスに期待しましょう。

by Mitch