ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

ララポートへ

2005年12月9日(金)晴

 昨日マリンピアに行ったことが少し気分をよくしたのか、朝から裕子の調子が少し明るくなったような気がする。もっともこっちは、9時10分からシミュレーション授業と学科の連続授業があるので、株の注文手配をするまもなく家を出る。

 今日は、噂のA井指導員。確かに好感が持てる。丁寧だし、知的だし、第一かっこいい。女性ならずともちょっと一目をおいてしまいそうなタイプだ。目的とすることは安全運転ということに尽きるのであるが、確かにバイクはある意味で危険そのものである。カーブを曲がり切れなければ大転倒するし、路面の段差や障害物に遭遇すれば何が起こるかわからない。まして、クルマやトラックと共存して走るのは、大変なことだと思う。だからといって、乗りたい気持ちがそがれるわけではない。安全に楽しく乗りたいと思う。

 いずれにしても、いよいよ大詰めに来たかなという感じである。うまくいけば次回で見極めOKということになるかも知れない。少し間が空いているので、もう一回必要かも知れない。そして、検定か。大学一年の時に明石の試験場に飛び込みで行ったときは、三回目で受かった。今回はこれだけ同じコースで練習しているので、一発合格したいものである。課題は、急制動、スラローム(8秒以内)、一本橋(7秒以上)、坂道発進、踏切発進、右左折・車線変更・走行時の安全確認、クランク、S字走行である。それと単車への乗降時のルーティンの実行。そんなところか。一か八かなのは一本橋。10回に一回は踏み外す。橋に乗ってからのしばらくが勝負である。半分を過ぎて安定しておればまず大丈夫。ということは最初は早い目に、後半でスピードを落としていけば余裕か。スラロームはリズム感を問われると辛いところもあるが、パイロンを倒さず8秒以内で走るというのであれば、ここのところ失敗したことはない。その他のリスクとしては、坂道発進でのエンスト、クランクでの足つきか。

 後、二回くらいは練習できるので自分で納得できるようにして検定に臨みたい。

 帰り道、ララポートに寄り道してそばつゆを買う。いつものCOOPのものから少し変化を付けたかったのである。駐車場が二階だったので二階の売り場を通りかかると衣料品売り場が広い。婦人用の大きめサイズがありそうなので店員に尋ねると、そのコーナーを教えてくれた。これはなかなか立派なコーナーである。SSOKよりも遙かに充実している。昼過ぎに家に戻り、「ララポートでいい売り場見つけたよ」と裕子にいうと、是非行きたいとのことなので、行くことにする。

 ところが、ちょっと相場を覗いてみるとえらいことになっている。昨日は爆下げであったが、今日はその反動か随分上げている。高値掴みしたソフトバンクの一部を少し利が乗ったところ(10750円)で手放す。もっと上がりそうな気がするが、一極集中は上がればいいが下がったときにはリスクが大き過ぎる。過熱感があるのでもう少し整理したいが、この騰勢を見ているともう少し様子を見てみようという気持ちになる。月曜日次第であろう。水曜、木曜と気持ちまで落ち込むほど下げたがその7割方を大引けまでに戻した。急に元気が湧いてくる。

 3時過ぎに家を出て再度ララポートに。今日は、自分のものは目もくれず、裕子の買い物に集中する。お陰で女物の長袖Tシャツやトレーナーなどほぼ満足できるものをいくつか揃えることができた。スニーカーを見にスポーツ用品店に最後に寄る。時間が掛かりそうなので、単独行動で他の売り場を見に行くと本当に充実している。ゴルフコーナーではゼクシオの新しいドライバー、アイアンの試打コーナーもあるしウェアもいっぱいある。ここは我慢し、歩いているとトレーナーコーナーがある。そういえば冬用のジムのウェアがない。側にいた店員に尋ねると随分親切というか商売熱心な子で、いろいろと捜してくれ結局長い目の短パンと新素材のトレーナーシャツを買うことになる。これでまたシーガルでなまった体を鍛えよう。

 なんだかんだでまたまた散財した一日であったが、持ち株の上昇もあり気分が大きくなったのかも知れない。
by yellowtail5a01 | 2005-12-12 02:25 | Comments(0)

by Mitch