ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

結果が出てからのスコットランド YES or NAW

2014年9月27日(土)晴

 いいお天気の中、英語勉強デー。タイムの方はスコットランド国民投票。結果は出てしまっていたが、なかなか骨のある記事で、単語調べは大変だったが、難しいながらも素直ないい記事であった。

 部外者が無責任な評価をするのはいかがかと思うが、独立にはやはり無理があったように思われる。ただ、楽観的に観ていた英国政府に緊張感を与え、自治権の拡大を勝ち取れたことはよかったのであろう。

 法律英語の方は、時事問題の月で、今回取り上げられたのはまんだらけの鉄人28号万引き事件である。まんだらけ中野店が、監視カメラの画像をまずモザイク入りでネットに公開し、指定期日までに犯人が盗品を返さないと、モザイクを外した画像を載せるぞ、と脅したことに警察がやめるように指示した。

 警察に投稿禁止させる法的根拠があるのか、もし強行した場合、店長にはどのような罪状が適用される可能性があるのか。そもそも最近いたるところに監視カメラが設置されているが、これってプライバシーの侵害に当たらないのか、などなど議論は尽きない。
結果が出てからのスコットランド YES or NAW_e0083517_01204323.jpg
 JR芦屋駅と市民センターの途中にあるお洒落な花屋さん。洋風桔梗のような花が可愛い。

by yellowtail5a01 | 2014-09-27 23:59 | 外国語・教養 | Comments(0)

by Mitch