ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

朝夕はめっきり冷え込んできた

2014年10月7日(火)晴

 朝から晴れ渡り気持ちがいい。ラジオ体操帰りのニテコ池も少し変化。心持ながら鳥の気配が感じられる。こうして一年を通してほぼ毎日散歩していると、小ぶりのカイツブリは留鳥としてずっといるようだが、他の鳥は多かれ少なかれ季節性がある。水面を騒がす波紋の犯人は誰だ。
朝夕はめっきり冷え込んできた_e0083517_11262524.jpg
 カイツブリにしては波紋が荒いなと思っていると、上がってきたのはカワウ。
朝夕はめっきり冷え込んできた_e0083517_11263961.jpg
 少し目を離すといつの間にか噴水台でコサギとツーショット。仲がいいのか悪いのか。
朝夕はめっきり冷え込んできた_e0083517_11264944.jpg
Photo by MX-1

 朝は気持ちのいい散歩をして戻ってきたのだが、それからがトラブル連続。まずはOBOG会の記念写真のプリント。去年までは一枚の集合写真に収まったが、今年は70名とあって到底無理なので、テーブルごとに分かれて撮ることになった。

 撮るのはうまく撮れて、昨夜までかけてフォトショップで傾きを正したり、色合いを自然にしたり、9枚分をかなり丁寧に準備したので、あとはプリントを依頼するだけ。キタムラカメラにデータファイルを持って行き、画面で確認して注文しようとすると、周囲が削られる。靴先は多少かけてもいいが、上部の看板が切れると困る。

 データを再アレンジして出直そうとして、帰ろうとするとクルマのエンジンがかかりそこなう。家を出るときも「バッテリーが弱っているなぁ、朝の冷え込みのせいか」と思ったのだが、なんとかかかったので、エンジンも温まってバッテリーが充電されたら問題ないだろうと高をくくっていたのが裏目に出る。

 どうせまた来るからしばらくそのまま置いておくことにして徒歩にて帰宅。再度パソコンではがきサイズに合わせるべく、一からデータ修正にかかるが、4:3のフィルムサイズで撮ったこと自体が間違いだったようだ。トリミングしても上下が切れてしまう。これを機械でプリントして周囲をカットされてしまうとどうにも絵にならなくなる。

 一枚づつ騙し騙し微調整して家のプリンターでプリントするしかないことを悟る。今度は自転車でキタムラカメラに向かい、はがきサイズのプリント用紙を100枚買い込む。問題は、クルマである。再度トライするが、うんともすんともエンジンはかからない。一応ブースターケーブルは積んでいるので、通りかかりのクルマから電気を分けてもらうことは可能だが、月末に車検も近づいているので、近所の日産ディーラに電話してドック入りにさせてもらう。

 まあ、車検依頼の手間が一挙に片付いたのはいいが、急にクルマがなくなると少し不便。と言っても家内の医院送り迎え以外は、ゴルフ練習程度。それもコンペ直前以外はほとんど行かないので、実害はない。

 で、機嫌よく家に戻ってきてプリントをし始めると新たな大問題発見。はがきサイズと思って買ってきた用紙はよく見るとKGサイズ。なんたる不覚。はがきサイズよりほんの少し大きめで、しかも悪いことに横方向に長い。それでなくても縦方向がギチギチいっぱいなのにこれ以上横には伸ばせない。

 なんだかんだしていると夕方になり、家内の通院付き添いの出発時刻が迫ってきた。クルマがなくなったので、電車での通院。今日の作業は明日に持ち越しとなる。明日も自由日でよかった。通りかかった梅田の景色もMX-1のレンズを通してみると少し斬新か。阪神百貨店。
朝夕はめっきり冷え込んできた_e0083517_22564143.jpg
 新装した阪急百貨店も。
朝夕はめっきり冷え込んできた_e0083517_22571208.jpg


by yellowtail5a01 | 2014-10-07 23:59 | 写真 | Comments(0)

by Mitch