ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

京都へ

2014年11月22日(日)晴

 六月に京料理教室を開いてくれた京都の割烹のご主人の11周年記念パーティがあり、それに我らが桂春蝶師匠がゲスト出演するというので、ヨット仲間で駈け参じる。

 頃は紅葉たけなわの三連休の中日。京都は凄い人出で自動車道も歩道もマヒ状態。会場ホテルの向かいの鳥獣戯画展を見ようと思うが、ここも待ち時間80分。(Photo:CX6)
京都へ_e0083517_00130796.jpg
 これを見ているとパーティに間に合わない。で、三十三間堂あたりをうろついていれば良かったのだろうが、少し時間があったので一番混みそうな清水寺に行ったの間違いか。ライトアップを待つ人が三寧坂を埋め尽くしている。
京都へ_e0083517_00140246.jpg

 300円を払って入っても時間がないので、山門辺りで見物させてもらう。
京都へ_e0083517_00154200.jpg

 京都タワーも夕映えをバックに頑張っている。最初は違和感を覚えた白いタワーだが、今では立派なランドマークと思えてくる。
京都へ_e0083517_00152447.jpg

 アジア系外人観光客が多いが、日本人観光客からもチャッタ弁がふんだんに聞こえてくる。この三連休は関東からの旅行者も多いのだろう。アパホテルが一泊40000円でも連日満杯らしい。
京都へ_e0083517_00160673.jpg

 時間が近づいてきたので、ちゃわん坂を下って五条から七条まで歩く。下手にバスに乗るとすし詰め満員と渋滞であった。ほぼ定刻に到着して皆さんと一緒に会場に入る。春蝶師匠は来賓扱いで、乾杯前のトークと落語ということで、今日はショートバージョン。
京都へ_e0083517_00143053.jpg

 いろんなゲストも来ていたが、印象に残ったのは野村將希氏。昔の水戸黄門にも出ていたらしいが、記憶にない。しかし、歌は一番上手だった。
京都へ_e0083517_00172509.jpg

 夜も更けてお開きとなり、京都駅に着くともう11時。さすがに人出も少し収まってきたようだ。
京都へ_e0083517_00175760.jpg



by yellowtail5a01 | 2014-11-23 23:59 | 友人・交遊 | Comments(2)
Commented by ひーやん at 2014-11-26 23:10 x
NHKおはよう関西で、京都の紅葉の穴場紹介で円光寺を紹介してましたが、
ぜひミッチさんにカメラ出納めて欲しい風景ですね。きのうは、真如堂でした。
Commented by ミッチ at 2014-11-27 22:56 x
ひーやんさん、その紹介番組チラッと見ました。どこにあるのか
わからなかったですが、調べてみると詩仙堂の近くですね。今年は
もう無理っぽいですが、機会を窺います。

by Mitch