ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

初めての小倉訪問

2014年12月1日(月) 雨のち曇

 今年も愈々師走に突入し、慌ただしくなりそうだ。今月は内部監査月。皮切りは福岡営業所。今年の夏に博多天神から小倉駅前に場所を移したので、初めての小倉出張となる。

 11時過ぎに出れば午後3時からの監査に間に合うのだが、こんな日に限って飛び込みの相談案件が持ち込まれる。そちらに少し時間を取られたが、まあ大勢に影響はない。最低限の監査質問項目を整理し、小倉に向かう。朝からの雨模様の鬱陶しい天気で、車窓もさえない。
初めての小倉訪問_e0083517_00524771.jpg
 一度車窓から撮ってみたかった武庫川横断写真だが、お天気が冴えないとあまりピンとこない。
初めての小倉訪問_e0083517_00533190.jpg
 西に進むにつれお天気は回復し、広島辺りでは青空も見える。
初めての小倉訪問_e0083517_00534251.jpg
 ところが小倉に着くと、天候は一変し強風が吹き荒れている。小雨も混じる。雲の動きが早く、北陸のような日本海気候のようである。小倉駅南側は、立体的な都市構成で未来都市に来たような気分にさせられる。
初めての小倉訪問_e0083517_00535345.jpg
 監査の方は無事終わり、新任の営業所長と割り勘会食。さすがに北九州、烏賊の姿造りが素晴らしい。刺身になっても足は動いていてちょっと残酷な気もするが、このコリコリ感と透明感は滅多に味わえない。
初めての小倉訪問_e0083517_00540316.jpg
 帰りの新幹線では、新神戸で降りるのを乗り過ごし、気が付いたら京都。飲み過ぎの代償と諦める。

by yellowtail5a01 | 2014-12-01 23:59 | 旅行・出張 | Comments(2)
Commented by fundmoneyじゃん at 2014-12-02 20:37 x
ミッチさん、ご無沙汰をしております。私もこの月曜日に広島まで嫁探しに新幹線で行ってきました。以前はグリーン車でしたが、最近は落ちぶれて1号車から3号車の自由席でした(泣)。降りる駅が終点でないと乗り越すことありますよね。東京まででなく京都で目が覚めて不幸中の幸いでした(笑)。
Commented by ミッチ at 2014-12-03 00:09 x
じゃんさん、マジで嫁探しですか。お疲れ様でした。
幸い乗った列車がもう終電に近く名古屋行だったので東京まで行く心配はなかったですが、名古屋から帰ることができたかどうか。酔っ払って乗る新幹線は要注意です。東京からの帰りで降り損なった経験はないのですが、今回はやはり飲み過ぎが原因と思われます。

by Mitch