ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

今月初めての雨

2015年1月6日(火) 雨のち曇のち晴

 朝から本降り。夕方の家内通院アッシーと夜に三宮でちょっと用事がある以外はフリーなのだが、雨だとテンションがあがらない。ようやく昼に小降りになったので、二日ぶりに母の見舞い。昼食時だったので、部屋でゆっくり付き合うとまずまず食べてくれる。

 午後には雨も上がり、遅い目の昼食はチャーハンにするかピラフにするか。なんとなく昔懐かしいビーフピラフを食べたくなり、ピラフを選択。学生時代によく通った加納町交差点を少し入った外人バー、ガスライトだったと思う。お店がなくなって久しいが、その味だけは脳裏に残っている。しかし、再現は難しい。ガーリックの効かせ方がポイントであろう。

 一月末には開花予定の蠟梅の蕾が少し色づいてきた。
今月初めての雨_e0083517_01063300.jpg
 開花とともに甘い香りが楽しみ。
今月初めての雨_e0083517_01064529.jpg
 夕方に淀川をクルマで渡りながら下流を望むと、中途半端な夕焼けだが、少し心が和む。
今月初めての雨_e0083517_01065421.jpg

by yellowtail5a01 | 2015-01-06 23:59 | ひとりごと | Comments(0)

by Mitch