ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

酷暑の中、いよいよ葉月に入る

2015年8月1日(土)晴

 とうとう八月入りとなったが、暑すぎて外に出るのが億劫である。しかし、今日は夕方からヨット夏遠征というか伊勢志摩からの回航計画の打合せ。梅田のイタ飯屋にキャプテン、提督、マネージャとで四人で集まり、日程・ルートの相談。

 台風が来ない、天候が安定していることを前提に11日(火)に志摩入りして、勝浦、周参見でそれぞれ一泊して周参見からは一気にナイトセーリング込みで西宮に戻ってくるという計画に落ち着いた。

 夜は三宮に踵を返し、グレートブルーへ。開店20周年記念ライブということで、ジャズ友たちと一緒にお祝いすることにしていた。お目当ては追っかけ歴14年目になるりかちゃん。もっともこの数年は中断していたが、今年になって復活。

 グレートブルーにお邪魔するのは何度目になるのだろうか。ブログで数えればわかるのだろうが、少なくとも50回位には届いていると思う。それにしても今日ほどの大入り満員は初めてだった。
酷暑の中、いよいよ葉月に入る_e0083517_21343125.jpg
 とにかくありとあらゆるテーブル、椅子を総動員して詰め込んでいるので、身動きもできない。オーダーしてもなかなか届かない中でライブが始まる。
酷暑の中、いよいよ葉月に入る_e0083517_21342011.jpg
 まずはインスト、オーナー安藤義則(p)、魚谷のぶまさ(b)、竹田達彦(dr)のそうそうたるメンバーで始まる。

 そして歌姫たなかりか登場。演奏中の撮影は本人から禁じられているので自粛。大勢のお客さんの中にはミュージシャン仲間もたくさん来ているようで、セカンドステージになるとりかちゃんご指名で宮田明奈さん。
酷暑の中、いよいよ葉月に入る_e0083517_21344408.jpg
 二人目は高橋リエさん。いずれも神戸のどこかでライブを聴いている。
酷暑の中、いよいよ葉月に入る_e0083517_21345523.jpg
 いよいよフィナーレ近くになり、りかちゃんトークが続く。トークは演奏中ではないので、大目に見てもらうことにする。
酷暑の中、いよいよ葉月に入る_e0083517_21350712.jpg
 2001年秋の神戸ジャズストリートで見初めてから14年。初々しかったOL時代からするとさすがに大人っぽく成長したりかちゃんだが、歌、MCとも凄い進化だ。美貌にも磨きがかかっている。
酷暑の中、いよいよ葉月に入る_e0083517_21351938.jpg
 10年前のグレートブルー記念ライブでは、北浪良佳ちゃんと着ぐるみを着てのデュオだったと本人は語っていたが、それはアンディーの還暦祝いライブと自分の始めたばかりのブログにその記録が載っていた。WebLogなるものは面白い。還暦お祝いと10周年兼務の記念ライブだったかもしれない。
 

by yellowtail5a01 | 2015-08-01 23:59 | ジャズ・音楽 | Comments(0)

by Mitch