ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

二つの最寄り駅

2015年10月7日(水) 晴

 最高に秋晴れのお天気。こんな日はソロツーリングに出かけるなり、山道を歩きたいムードだが、そうは問屋が卸してくれない。来週の講師仕事がちょっと変則で、テキスト調製に手間がかかる。

 窓の外を恨めしく眺めながら、資料に目を通したりするがなかなか集中できない。夕方、参考にしたい図書を探しに三宮のジュンク堂に出向く。

 三宮に行くルートは阪急ルートとJRルートがあり、どちらも片道220円。JRさくら夙川駅は、八年ほど前に開業した新駅。それまで不便だったJR西宮駅に比べると3分の1の近さ。駅員が女性ばかりというのも特徴的である。
二つの最寄り駅_e0083517_23183033.jpg
 これが便利なため、ついついJRを利用することが多くなったが、昔ながらの阪急夙川駅も、さくら夙川駅ができた時からダイヤ改正があり、全特急が止まるようになった。梅田に行くにも三宮に行くにもずいぶん楽になった。徒歩でいずれも8分程度なので、選択に迷う。

 車両の清潔感、乗客の雰囲気は比較にならないくらいいい。また駅構内にある成城石井には輸入食材や上等のワインも揃っていて、ついつい無駄遣いをしてしまうが、嬉しいお店である。

 今日は往きはJRでさくら夙川から、帰りは阪急で夙川へということになったが、肝心の立ち読みリサーチは空振り。往復440円の電車賃が虚しい。

 空振りで思い出したが、広島が最終戦を落としたために阪神にCSが転がり込んできた。よかったのか悪かったのか。こうなった以上、せめて東京ドームでは黒い噂の巨人を蹴散らして神宮に臨んでほしいものである。

 

by yellowtail5a01 | 2015-10-07 23:40 | Comments(0)

by Mitch