ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

久しぶりの三毛作ディとなる

2015年10月30日(金) 晴

 一昨日から姉夫婦が帰神。義兄のお母さんが7月に亡くなり、神戸の実家の後始末に親戚が関東から戻って来ての作業らしい。昨日までにあらかたの目鼻が付いたようで、義兄は高校クラブの同窓会ゴルフ、姉は母の見舞いと友人のお見舞いとのことで、アッシーを引き受ける。

 姉は手術した友人の見舞いにも行きたいとのことでいったん別れるが、夕刻に新幹線までの時間があるので、三宮でお茶しようということになる。折から大学の友人三人と神戸観光に行っていた家内も解散の時刻が近づいており、一緒にお茶することにする。9月の横浜オペラでは姉とは会えなかったので、ちょうどよい機会に恵まれた。

 二人と別れて夜のイベントへ。グレートブルーでのりかちゃんライブ。共演は田辺充邦さんという東京のギタリスト。秋らしい落ち着いたライブを楽しめた。二人の掛け合いMCも面白い。楽器を担当するミュージシャンはあまり喋りたがらない人もいるが、田辺さんはマイクを持つと離さないタイプ。喋る内容も面白い。
久しぶりの三毛作ディとなる_e0083517_02411313.jpg
 サプライズはお客できていた北浪良佳さんとのデュオ。ちょうど10年前、マスターのアンディさんが還暦を迎えたときの記念ライブは、二人の掛け合いだった。奇しくも昨日が古稀だったらしい。
久しぶりの三毛作ディとなる_e0083517_02410521.jpg
 もう一つ驚いたのは、ウェイターの若い男子のマスクが個性的。一瞬どこかで会った気もしたが、思い出せずにいるとインターミッションのときに、「ジャズストリートではCDをお買い上げいただきありがとうございました。」と声を掛けられる。え、どちらさんでしたかいなぁ、とキョトンとしていると「モンデュです。」
久しぶりの三毛作ディとなる_e0083517_02414543.jpg
 思い出した。ローゼンバーグトリオのサウンドを再現しているようなジプシージャズグループのメンバーの秦弘作さん。CDを買ったときに二言、三言交わしたのを思い出した。
久しぶりの三毛作ディとなる_e0083517_10110868.jpg
(Photo はモンデュのHPより拝借)

by yellowtail5a01 | 2015-10-30 23:59 | 未分類 | Comments(0)

by Mitch