ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

本年二度目のセーリングは、初めての須磨ヨットハーバーへ

2016年2月6日(土) 曇りのち晴 歩数:9723、しっかり歩き:1423、酒:多

 本来なれば一月に三回のセーリングを予定していたが、初乗り以後はそれぞれ突発的に家族予定が入って流れてしまった。というわけでいつの間にか如月セーリングとなってしまったが、比較的暖かいお天気に恵まれ、キャプテン以下クルーだけのお気楽セーリングとなった。

 せっかくの機会なので、新しいスポット開発を提案し、須磨YHを目指すことになる。デイセーリングとしてはやや遠距離である。
本年二度目のセーリングは、初めての須磨ヨットハーバーへ_e0083517_20271234.jpg
 とりあえず西に進路を採り六甲アイランド、摩耶沖、ポートアイランド、和田岬沖を抜ける。
本年二度目のセーリングは、初めての須磨ヨットハーバーへ_e0083517_20272268.jpg
 思ったより暖かくてもう春の海。神戸空港の西側の誘導桟橋を北から眺めるのは初めての経験だ。
本年二度目のセーリングは、初めての須磨ヨットハーバーへ_e0083517_20273284.jpg
 やがて神戸のサッカースタジアムを海から眺める。長田あたりだろうか。
本年二度目のセーリングは、初めての須磨ヨットハーバーへ_e0083517_20274113.jpg
 ほどなく須磨に近づいてくる。
本年二度目のセーリングは、初めての須磨ヨットハーバーへ_e0083517_20275225.jpg
 こじんまりしているがなかなか好感の持てるハーバーである。
本年二度目のセーリングは、初めての須磨ヨットハーバーへ_e0083517_20281724.jpg
 水も西宮よりも淡輪よりも綺麗だ。
本年二度目のセーリングは、初めての須磨ヨットハーバーへ_e0083517_20285768.jpg
 ポンツーンは小型艇が多かったが、レース艇は上架してあった。
本年二度目のセーリングは、初めての須磨ヨットハーバーへ_e0083517_20292180.jpg
 高い防波堤のすぐ西は須磨の海水浴場の砂浜だ。
本年二度目のセーリングは、初めての須磨ヨットハーバーへ_e0083517_20293903.jpg
 江閲子さんの撮影会をカメラ仲間三人でしていて、ガキンチョに絡まれたのを思い出す。何年前のことだろう。キャビンで昼食タイム。ハート形のコロッケにハート形のメンタイマヨネーズをマネージャがあしらってくれる。
本年二度目のセーリングは、初めての須磨ヨットハーバーへ_e0083517_20295165.jpg
 お酒も飲んでおなかもいっぱいになって、デッキでゴロンと寝転がるとやや冷たい風が頬の髭を撫でていき、最高の気分である。
本年二度目のセーリングは、初めての須磨ヨットハーバーへ_e0083517_20300108.jpg
 
帰り航路は追風で楽勝モード。長田沖辺りからラット(舵)を任されて、二時間の行程となる。追風なので寒さも感じない。
本年二度目のセーリングは、初めての須磨ヨットハーバーへ_e0083517_20301471.jpg
 やがて陽は西に傾いていくが、セールとエンジンを途中から併用して、西宮のハーバーには5時過ぎに帰着。折からの夕焼けが一日の終わりを告げてくれる。
本年二度目のセーリングは、初めての須磨ヨットハーバーへ_e0083517_20302619.jpg
 明日もいい日でありますように。


 

by yellowtail5a01 | 2016-02-06 23:07 | マリンワールド | Comments(0)

by Mitch