ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

新春懇親会と最終日駆け込みエルミタージュ

2018年1月14日(日) 晴 

松愛会兵庫西支部の新春懇親会がやってきた。入会直後は、
なるべく出ることにしていたが、何となくマンネリ感を覚え
しばらくご無沙汰だった。変化が出たのは二年前。

同じテーブルになった三人が合唱隊のメンバーだった。誘わ
れるまま、二月に新長田の練習場を訪ねたのが二年前。以来
コーラスというジャンルが生活に定着してきた。

今日はその発表会。朝一番のリハーサルでは、なかなかいいか
なと思ったが、宴会でしこたま飲んだ後になると、集中力が
低下しているのがわかる。

それでもまずまずの出来映えで歌うことができ、これまで練習
してきた成果を確認できた。
新春懇親会と最終日駆け込みエルミタージュ_e0083517_00145928.jpg
知り合った後輩の人にカメラを委ねると、しっかり全体風景のみ
ならず、アップも撮ってくれていた。
新春懇親会と最終日駆け込みエルミタージュ_e0083517_00153511.jpg
やれやれ、無事終わることができた。二時過ぎで時間があるので
只券をもらっていた兵庫県立美術館のエルミタージュ展を観に行く
ことを思い立つ。只券を見ると、今日が最終日であった。危ない。
新春懇親会と最終日駆け込みエルミタージュ_e0083517_00160531.jpg
数あるエルミタージュ美術館から厳選しての展示とのことだが、
知らない画家が多い。音声ガイドを頼りにじっくり見ることが
できた。イタリア、オランダ、ドイツ、スペイン、イギリス等
の作品を堪能する。

代表的な作品が、コンコースに展示されていたので写真を撮らせ
てもらう。
新春懇親会と最終日駆け込みエルミタージュ_e0083517_00161963.jpg
受胎告知、聖マリア、聖母子、聖家族を描いた作品が多かったのが
印象的である。
新春懇親会と最終日駆け込みエルミタージュ_e0083517_00165429.jpg
居ながらにして名画に接することができるのは、嬉しい限りである。
新春懇親会と最終日駆け込みエルミタージュ_e0083517_00162932.jpg
官能的な絵画も多く、「盗まれた接吻」というフランスの作家の
作品も印象的だった。
新春懇親会と最終日駆け込みエルミタージュ_e0083517_00310843.jpg
ネットで探すと本物の画像を発見できた。
新春懇親会と最終日駆け込みエルミタージュ_e0083517_00531568.jpg
夕暮れ近くになりJR灘駅に向かう。普通列車でのんびり帰る。
朝から夕刻まで、中身の濃い一日を過ごすことができて、感謝。
新春懇親会と最終日駆け込みエルミタージュ_e0083517_00312761.jpg

by yellowtail5a01 | 2018-01-14 23:59 | 友人・交遊 | Comments(2)
Commented by 田村 道臣 at 2018-01-15 22:21 x
いっちゃんの素晴らしい人生に乾杯!
今年も元気いっぱい行きましょう
Commented by yellowtail5a01 at 2018-01-19 00:28
田村さん、ありがとうございます。苦労もありますが、日々
元気に、楽しく暮らすことができ、ありがたいことです。

by Mitch